NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
やりましたね!リーグ連覇。
やりましたね。リーグ連覇。グラウンドでは癌宣告し戦っている赤松選手や怪我で離脱している鈴木選手も両肩を支えられて・・次は日本一に。
b0134123_18553813.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-18 19:12
無言館
昨日はカープの100%胴上げを信じ切っていたのですが・・・・・。早朝のお天気は青空で台風はまたブーメランのように進路を変えた❕と喜んだのも束の間。時間の経過とともに予報通りに。こんな日には、思い立って呉市立美術館へ「遺された絵画展 無言館」を観に出かけた。TVで観ていつか機会があれば長野県の上田市の「無言館」へと思っていた。開館20周年記念として開催された。若き画学生が画家としての志をいだきながらも戦争によって夢叶わず、戦地で命を奪われた彼らの絵画に、改めて深い感動を受ける。もしかして遺作になるやもしれない両親の肖像画や兄弟の絵を残し、また描くという一途な思いで戦場に散った彼らの無念さは?彼らの絵に添えてあるエピソードや両親や妻、恋人に送ったハガキなど胸が詰まる思いがした。なんでこんな日に!と思ったが館を出て車に乗って帰宅するまでずっと頭痛が。頭痛薬を飲んで早くに就寝しようと。やはり重かった!
b0134123_17265804.jpg
b0134123_17114032.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-17 17:27
広島・キューバ展
昨日、旧日本銀行広島支店で「広島・キューバ展」のオープニングに出席。ほとんど知らない国でしたが、この機会に少し触れさせていただきました。キューバでは小・中の教科書には8月6日・9日の広島・長崎の原爆投下について触れ2002年?にはいち早く非核国として宣言。オリンピックのキューバの野球チームの遠征地として広島に決定。チェ・ゲバラの没後50年という節目。広島の地を訪れて平和公園での写真や妻にあてたハガキなど展示。ゲバラと盟友だったカストロ議長も2003年に来広されメッセージを残している。ぜひ、この機会に足を運んでいただきたい!会期は24日まで。またキューバ映画特集を広島市映像文化ライブラリーで上映したり、9月24日日曜日14:00~ 「広島・ラテンRevolusion キューバ音楽&ダンスFestival 」が南区のブルーライブ広島で開催されます。また旧日銀ではセミナーやトークイベントなど盛りだくさんのプログラムが用意されています。
b0134123_11343538.jpg
b0134123_11375611.jpg
平和のために断固戦うにはこの地を訪れるべきだと思う・・・・と妻に送ったハガキに記述。
b0134123_11353540.jpg
    キューバ駐日大使と10月6日封切られる「エルネスト」の阪本順治監督もこの日のために会場へ。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-17 11:48
ランチ&句会
昨日はポルトガルからのYご夫妻と愉しいランチをRISTORANTE MARIOで。ブログにも何度かご登場いただいているYご夫妻。Yさんは呉市坂町のご出身。食後、広島駅までお送りして山口の温泉へ行かれるそうだ。睡眠時間以外は常に西から東へ動いていらっしゃる。御年82歳。毎回のごとくポルトガルへ行こう!話題になる。近々、ぜひ実現しますように・・・・。
b0134123_09283136.jpg
b0134123_09283844.jpg
夜はいつもの句会。昨晩の投句は46句。その中で各人が特選1句と入選4句を選んで、句評をする。思いもよらぬ解釈がまた新鮮で楽しい。日常の当たり前の光景を切り取って詠む。作句する鍛錬ができていない私は、1句を詠む技量に驚きが常にある。17文字。まだまだ、まだまだ、まだまだ、まだまだだ!
b0134123_09445527.jpg
b0134123_09541239.jpg
M事務局長のマンションで開いている。とっても珍しいぶどうをいただく。世界一大きいぶどうの名は天山。山梨県産と中国産の品種を掛け合わせ30年という歳月をかけて生み出されや種無しぶどう。ぶどう本来の甘さとうすい皮で、市場に出回らないとっても珍しいぶどうをいただきました。食事はいつも瀬野川の點心のお弁当です。丁寧に作っていただくお弁当は、ありがたくおいしくいただいています。



[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-16 09:59
 竹原から
打ち合わせで竹原へ。帰りはカープの試合を聞きながら・・・・。もしかすると明日?いずれにしても今週には胴上げですね。
b0134123_19212588.jpg
                   稲刈りが終わっているところもありました。
b0134123_19224750.jpg
                     陽が落ちるのが早くなりましたね。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-13 19:24
ヨガ
午後からヨガへ。場所は「多世代シェアハウス・地域交流広場 庚午のおうち」。季節ごとに植え替えられる植物が2週間に1度の我々を楽しませてくれる。今日は最後のゴーヤの姿を見た。緑色のゴーヤから色が変わり、実が割れると中にはしっかりと種が。こうしてまた次に。
b0134123_22030086.jpg
b0134123_22031556.jpg
夕食ににゅう麺を作った。昨日朝市で思わず買った「にら」。「にらの花は天ぷらや汁物に入れると食べれますヨ」とのこと。天婦羅は面倒なのでにゅう麺に浮かして食べた。見た目もきれいだし、そんなに味があるものではないが、食べれるというのを知って、これから料理の引き立て役として大いに活用したい一つになった。
b0134123_22114253.jpg
b0134123_22135250.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-11 22:12
お絵かき教室
昨日のお絵か教室。2種類の絵を書く。まず始めと終わりを自分で決めて1本の線を書く。初めて書く線だと思う。線と同じ色で面を塗った後、全体に合うだろう色を2色選んでぬることをした。ほとんど彼らが選んだ色は補色に近い色を選んでいた。彼らは本能的に目立つ色としてインプットしているのだと思った。
b0134123_08525554.jpg


[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-11 10:10
秋ですね。
b0134123_20293823.jpg
すっかり秋ですね。夏の終わりの余韻もなくすっかり秋ですね。今日は朝8時から庭師の方と雑草取り、びっちり12時まで。軍手をしてできる限り1本1本根こそぎ抜いていく。発見しました。プロと素人の違い。抜いた後の始末がきれいなのです。私なんか凸凹だらけ。腰は痛いし指は痛いし・・・・・。主にハーブ系の苗とレモンにブルーベリーを植えていただきました。根を張って元気に育ってくれますように・・・・。
b0134123_20482504.jpg
                  無花果。見た目より美味しかった!疲れが取れたかな?

[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-09 20:50
忙しかった昨晩
4度目となるマジック点灯するかどうか?重要な2位阪神戦の応援と、4年に1度のバレーボールの国際大会女子の韓国戦があった。
チャンネルを切り替えながらの応援に、カープは安部の逆転サヨナラホームランでマジック12が点灯!バレーは、馴染みのない選手が活躍し気持ちがよかった。3-0で宿敵、韓国を下し好スタートを切った。そして深夜2:30からのサッカー、サウジアラビアの試合を観る。
前回のオーストラリア戦に勝利してワールドカップに出場は決定したものの、どのような布陣でどのような戦いぶりを見せてrくれるのか・・・・。頑張って応援した。6万人以上収容のアウェイのスタジアム、しかも気温、湿度も高いところでの試合。2度の給水タイムがあるものの、日ごろの運動量の差が明確に出ていたと思う。0-1で負けた。サッカーも世代交代が。来年、ロシアで開催のワールドカップ、楽しみだ。
b0134123_11223114.jpg



[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-06 11:23
極端な移ろい
今までは、前日からの暑い空気が冷めやらないまま朝になり、じわっと生温かな風だったのが、この2・3日は朝の風がひんやりと秋風に変わっている。暑い夏の余韻を少しづつ消去し、夏バテが出ないように体調を整えて秋らしくなっていく様を楽しんでいたのですが、近年は季節の移ろいを感じる間もなくすぐに切り替わる。極端だ。気分まで極端になりそうで怖くなるときがある。幸いなことにクライアントに「鄙の料亭地御前」がある。2か月ごとにランチョンマットのデザインをしている。もちろん季節感のあるもので。先日9・10月のランチョンマットを仕上げた。主から1句を添える注文が付いた。俳句については自信がなく相当頑張ったのだけど根負けをした。季節を味わっていただきたい!そんな思いで制作しています。
b0134123_14244085.jpg




[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-04 14:12
8月も終わり
        急に朝晩は涼しくなりましたね。空は秋で少しづつ高くなってきました。
b0134123_00152677.jpg
カープは負けてしまいましたね。今までは必ずと言っていいほど逆転で勝利していたのに・・・・。1点差での負けは不安になってきました。頑張ってほしいです。ところでサッカー日本代表は若い浅野と井手口が得点。2-0で本大会の出場を決めました!ヨ・カ・ッ・タ! おめでとう!
b0134123_00390159.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-09-01 00:39
句会の前に
月1回の句会の前に、療養のため休会中の田村国昭さんの2時間にわたる講義「産業革命4」。まさに今、世の中の動向をいち早く解説していただき、手の届かない話をかみ砕いてわかりやすかったのだけど、現実とのギャップが大きすぎて戸惑いもあった。すでに2020年には小学校でPCのプログラミングが必須とのこと。いやおうなしに流れの沿って行かないと、今まで以上にに疎外感を生ずるかもしれませんね。
b0134123_11122455.jpg
b0134123_20074632.jpg
b0134123_11145911.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-30 11:15
夏バテ?
月曜日ごろからPCがダウン。こうなると私のような者は手も足も出ません。スマホでの画像も受信ができなかったのですがやっと今朝一時しのぎでOCNにログインして画像を受け取ることができました。というわけでまず日曜日からのブログを再開します。17回目を迎えた里山あーと村森のジャズライブが27日日曜日にあった。森の中で包まれた空気が共鳴し、素晴らしい魂の音だったと思う。というのも井上博義(Bass)は80歳、清水末寿(Sax)は72歳。二人合わせて152歳。もう年だから・・・・と否定的な言葉は全く通用しない、とっても感動しました。
b0134123_10213275.jpg
まさにポスターの雰囲気のままのJAZZ LIVEでした。毎回ポスターのデザインは納島さん。毎回、デザインテイストの違うビジュアルも楽しみの一つです。
b0134123_10214135.jpg
b0134123_10214962.jpg
井上博義(Bass)は80歳、清水末寿(Sax)72歳 奥はこのイベントのプロヂューサーでもある藤井政美(sax, Produce) 3人合わせて〇〇〇歳!こちらのベースも年季が入って江戸時代っておっしゃっていました。江戸時代の終わりとしても200年以上も前のベース。凄いですね。
b0134123_10215674.jpg
                     素晴らしかったです!






[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-30 10:40
たぬき倶楽部キックオフ
たぬき倶楽部とは?認知症の人やその家族、病気や障害などで生きづらさをかかえる人が集い、ともに学び、課題を発見し、解決のために地域貢献を行うことを目的とした倶楽部の設立総会が市総合福祉センターであった。若い頃、クライアントのお偉い方としての窓口でお仕事をしたことのある彼が仕事の絶頂の専務という役職の時に若年性認知症と診断。紆余曲折を経て本来の明るく闊達な竹内さんに戻り、行動派は昔のままだ。国家戦略として取り込んでいるスコットランドで開催した認知症の大会にも出席。特定非営利活動法人もちもちの木の代表、竹中庸子さんが火付け役として今日の運びとなった「たぬき倶楽部」その代表が竹内さん。これからますます増えていく認知症、素晴らしいお手本が身近に。嬉しいことだ。
b0134123_22233583.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-26 22:24
コマーシャル撮り
三瀧荘のコマーシャル撮りがあった。コンセプトは「日本心地 NIHON GOKOCHI」外人が見た日本の伝統をインタビュー形式で三瀧荘のいろいろなモノ・コトにスポットを当てた15回シリーズのうちの1回が今日だった。日常とは違う空間に身を置きディレクターの指示で1カットづつ撮っていく。緊張はするが心地よい愉しい時間でした。
b0134123_00015549.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-24 00:03
ある場所
昨日、夕方から美容院へ。私にとって2時間足らずのリラックスタイムなのです。頭皮のもみほぐし、肩、背中のマッサージは「待ってました!」と言わんばかりに寝る体制で構えてしまいます。昨日は桃のハーブティーを飲みながらリフレッシュ。因みに長年おつきあいをさせていだいている美容院は、三井ガーデンホテルの1Fのウィスタリアフィールドです。
b0134123_07553040.jpg
b0134123_07553722.jpg
帰る途中の空模様。お昼ごろには竜巻注意報が流れていました。竜巻なんて遠い国の現象と思っていたのですが、ここ広島でも流れるとは・・・・・。だんだん、だんだん・・・・。どうなるのでしょう?

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-23 07:59
強いということは・・・・・
カープに高校野球の広陵は強い!昨晩もカープは逆転で勝利をもぎ取った。仙台育英に大差(10-4)をつけてベスト4に勝ち進んだ広陵。気持ちがいいですね。明日の試合が楽しみです。
b0134123_22132946.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-21 22:17
愛車の主治医
20年以上共に足となって働いてくれているVOLVO.最近は部品がないということで、ディーラーは即廃車と相成るそうだ。恐れたことが起きたのだ。マフラーの部品がなくどうしようもない!そこでKさんに紹介してもらって北広島町まで。立派な主治医に巡り合った。目の前で手際よく外科的手術をしてくれた。すべてに目を通し気になる箇所は手を加えてくれた。おかげで若返ったことは確かだ。これでもうしばらくは、仲良く付き合ってくれそうだ。
b0134123_02562600.jpg
b0134123_02563363.jpg
北広島町向原。思ったより遠く感じた。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-20 02:57
料理撮影
鄙の料亭地御前の「鄙暦VOL6」の料理撮影。旬のものを旬に。そのためには先撮りが必要。秋の味覚の代表は何といっても松茸。土瓶蒸しに焼き松茸。貴重な素材を仕入れて無事に5カットの撮影は終わり。
b0134123_18411519.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-17 18:41
仕事開始
お盆も明け、お休みモードを切り替えて。明日は料理の撮影。秋バージョンの料理なので草花を見つけに佐伯町の山間へ。季節を先取りしないといけない!準備だけはしておこうと、午後3時過ぎから車を走らせる。すすきを探したのだけど、穂が未だ出ていない!ちっちゃな秋を見つけた!
b0134123_19200092.jpg
b0134123_20013898.jpg
b0134123_19202063.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-16 20:02
クリスチャンヌ・ペロション+山本豊展
b0134123_00200013.jpg
クリスチャンヌ・ペロション+山本豊展のオープニングパーティーが14日17:00 よりKOMACHI ART  PLACEであった。先日、Shimalaboでクリスチャンヌさんの器と島村シェフの独創的なお料理のコラボレーション 。 オープニングに合わせてペロションさんファミリーがご来廊。写真でもおわかりかと思いますが、極薄の優しい釉の磁器はお人柄そのものでした。ギャルリーワッツの山本さまと川崎さま、陶芸家のクリスチャンヌさま。
b0134123_00041243.jpg
   クリスチャンヌさんとお嬢さん。お嬢さんは釉薬をかけるお手伝いをなさっていらっしゃるとか。
           優しい釉ですが決して甘すぎず、真のある色味と思いました。
                釉薬の色も200種類くらいあるそうです。
b0134123_00042000.jpg
クリスチャンヌさんのご主人と、フィンガーフードのケイタリングをされたShimalaboの島村シェフと。                              羨ましい!フランス語でおしゃべり!
b0134123_00051955.jpg
フォトグラファーの山本豊さま。展示されてる写真はすべてモノクロ。ペロションさんのアトリエやお庭での写真。自然光のモノクロ写真はカラー写真以上に色を感じ,モノクロ絵画の様でした。






[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-15 00:37
墓参
b0134123_19000510.jpg
例年のごとくお墓参りは体力勝負なのです。体のメンテナンスは月に2回のヨガだけで、歩くことすらままならない日常において、お墓参りは体力のバロメーターです。今年は登り始めてすぐに息切れ。まずいぞ!と思ったのですが、妹を先頭に姉の方が先に。情けないが仕方がない!急な坂の山のてっぺんはきつい!今年は3人でお参りすることができました。お墓は呉です。あと2か所のお墓に手を合わせ、広島市内の教会の墓園に。こちらは牛田です。なだらかな坂がこれまた、とってもきついのです。この日は朝早くに出かけないと暑さとの勝負もあります。なので今朝は世界陸上の男子のリレーをLIVEで。TVを見ながら感じたこと。日の丸が美しかった!勿論初めてのメダル獲得ということも素晴らしかったのですが、1人ではなく4人が並んだ日の丸は本来の美しい日本を強く感じました。
b0134123_19004918.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-13 19:03
お盆休み
透き通った空気で温度計より体感は低く感じられた日中でした。今年は曜日の関係でお盆休みが必然的に長くなりましたね。例年、このお休みは作品展の後の整理や作品展を控えて何となく気忙しいのがこのお盆なのですが、今年は久しぶりにゆっくり過ごしています。明日は早起きをしてお墓参りに行きます。
b0134123_17162409.jpg
とっても美しいお花をいただきました。自然界でこのような純白の色はどのようにしてつくられるのでしょう?
b0134123_17163130.jpg
ベビーピンクのバラ。とってもエレガントで気品がある薔薇です。
沢山にありがとうございました。幸せな気分です。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-12 22:07
追伸
みなさんに見ていただきたい画像アップのし忘れがあったので、ぜひと思い追伸いたしました。海のゼリー寄せで役目を果たした鯛の骨が、今度はクリスチャンヌの器に。まさにアートですよね。白身魚、ジャガイモ、タイム、にんにくの材料でできたプランダード(料理名です)コロッケのようなものでした。
b0134123_13561771.jpg
b0134123_13583428.jpg
作り手も食べ手も、それぞれの立場で上等な遊びをさせていただきました。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-11 14:20
お土産
昨日の続きは帰ってからのお楽しみがあった。食材は最後まで使い切る!という島村シェフの想いのスープがクリスチャンㇴの器で提供。いかにも体によさそうなエキスが詰まったスープを口当たりのいい器で飲み干した。その器がお土産として、きれいにラッピングしてお持ち帰り。スマホで撮った。美しい!
b0134123_11155411.jpg
8月14日~19日 13:00~19:00 ※14日は作家のクリスチャンㇴ・ペロションさんが在廊。
HIROSHIMA ART PLACE/広島市中区小町2-37
同時開催はクリスチャンヌさんと20年来の親交のあるパリ在住のフォトグラファー山本豊 展

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-11 13:15
ギャルリーワッツのコラボレーション
b0134123_02162529.jpg
10日東京・南青山のギャルリーワッツが広島でクリスチャンㇴ・ペロションの器に島村シェフが料理をデザイン。クリスチャンㇴの極薄の器に島村シェフのコンセプト「自然派料理」で素材を生かしたお料理。すべてが刺激的でとっても楽しい会でした。
b0134123_01074041.jpg
b0134123_01080215.jpg
b0134123_01091231.jpg
b0134123_01343534.jpg
b0134123_01335947.jpg
b0134123_01363684.jpg
     クリスチャンㇴの器に何を盛るか?器と素材から島村シェフのイメージが膨らみます
b0134123_01393583.jpg
5色の器にそれぞれ5味が美しく、色を愛でながら味わいたいメニューでした。
b0134123_02420628.jpg
島村風、鯛のカルパチョ。泳いでいる魚は手を加えても海に帰してやる。
海水シートで覆った中には
みょうが、生姜、白ネギ、大葉が味の引き立て役として。、海水ジュレ寄せです。、
b0134123_03265229.jpg
ゴーヤを切り抜いた中にはメロンジュースが。
ストローに顔を近づけるとテラスで育ったハーブたちの爽やかな香りが。
当日の朝、zazaのスタッフ総出でハーブのブーケを作ってくださいました。
手間をかけたこころあるおもてなしに感服しました。
b0134123_02592421.jpg
今回、お出ましの元気な夏野菜たち。



[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-11 03:03
生まれた時から認知症
ある方から言われました。「生まれた時から認知症?」と。然もありなん!十分自覚しています。8日の夜、その認知症について「居酒屋たぬき」というところで関係者の顔合わせ。場所からどんな会なのかは想像つくと思います。参加者に失礼なのでお断りしておきますね。決して認知症の方々の集まりではありません。れっきとしたお仕事だったのです。※皆様へお詫びです。スマホがこの暑さで画像をPCにUPすることができなくなってしまいました。緊急で処置をしてもらおうと思いますが・・・・・。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-10 01:38
イラン映画Lol3
今晩も八丁座へ。「テヘラン悪ガキ日記」というタイトル。イランでは「母の愛」。何故、日本でのタイトルがこのようになったのかわからないが、どうも映画の内容とニュアンスのずれを感じた。今晩は主演の母を演じた女優さんと監督のトークがあった。撮影現場のお話など。
私にとってこの2晩は、知らない国イランの普通の生活の有り様を少しだけ見てとれた。
b0134123_22400191.jpg


[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-07 22:46
イラン映画
昨晩のブログアップしたイラン映画。この話をするとイラン映画はいいよ!知らない私は、確かに昨晩の映画は感動した。映画祭に来日した美しき女優さんのトークも、悲しいかな観客が数えるくらいしか・・・・・。今晩も八丁座で19:00から「テヘラン悪ガキ日記」を上映。これは1999年ベルリンこども映画祭でグランプリを獲得。少年院暮らしの一人が環境によって成長していくというストーリのようだ。この映画もお薦めと関係者の弁。もしよかったら一人でも多くの方に観ていただきたい!と思い追伸でお知らせしました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-07 10:15
イラン映画
友人に誘われてイラン映画「ボディーガード」を観に八丁座へ。映画は全くと言っていいほど知識はなく、特にイラン映画?がどっちを向いているのかわからないまま出向いた。第4回広島イラン愛と平和の音楽祭の一連のもの。「ボディーガード」感動した。自爆テロが日常行われる現実の世界で政界の要人を守るボディガードに不条理を感じ、人を守るという本来のミッションに命をかけて守るべき人を命を懸けて守り抜いた映画。今日は、そのボディーガードを陰で支えた妻の役を演じた女優の舞台あいさつ(写真/右)お美しい方でした(左は通訳の方)とっても残念だったのが、観客が非常に少なかったこと!」
b0134123_22394200.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-06 22:43