人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
金沢へ
金沢へ_b0134123_16214939.jpg
金沢の玄関。この佇まいは私は好きです。行ってらっしゃい!おかえりなさい!ゲートを抜ける期待感がある。
2・3・4日と金沢の辻家庭園へ。こちらは武家屋敷街「寺町」に4,200㎡という広大な土地に前田家家老だった横山家の迎賓館がそのまま金沢市指定文化財の辻家庭園として歴史をしっかりと受け継いでいる。また豊かな自然の敷地内にモダンなデザインの結婚式場がある。アート作品のお話を現場でということで金沢へ出張と相成ったわけです。代表の辻社長様にいろいろなお話をお聞きした中で、なるほど大きく納得したことがあります。金沢市は若い人を育てる土壌がしっかり根付いているということ。若い人は市の行政のバックアップにより切磋琢磨して自分磨きができる!素晴らしいことですよね!今回で3度目なのですが、文化度の高さはいつ訪れてもますますそれを強く感じます。街の雰囲気、建造物、美味しい食事にたくさんの和菓子や美味しいお酒、根底にある文化を守り息づいている金沢の品格を感じるのです。素晴らしい街と今回も思いました。
金沢へ_b0134123_1719271.jpg

辻庭園の群青の間。江戸時代ヨーロッパで天然鉱石ラピスラズリそっくりの合成顔料が発明されたばかりを当時の前田家がいち早く取り入れたそうです。どのように情報を収集していたのでしょう?ましてやヨーロッパの色を大名屋敷の壁に!どんな建築デザイナーだったんでしょう?今では1日2組限定でお食事ができるそうです。広いお庭の奥にはまだまだ雪の残る白山連峰が。大きな自然の恵みが大事な人々の営みまでも優しく包んで見守ってくれているようでした。
by kawahara_n | 2017-03-05 17:22
<< 金沢「食」天ぷら小泉 走る >>