NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
頑張って!頑張ってください!
このたびの九州豪雨激甚災害地の福岡県朝倉市。関連ニュースで必ず耳にする「朝倉」。いつ頃からだろう?福岡の友人が送ってくれた幸水梨の美味しかったこと。それ以来、たびたび「一番梨」というブランドの幸水なしを届けると「とっても美味しい」何度となくお声を頂戴していた。こちらの農園は有機肥料・減農薬栽培と言う志をもって美味しい作物を作ってこられた。天変地異、年々ひどくなることが怖くなっていた。が、もっと怖いことが起きた。というのもこの梨農園が朝倉だったことが分かったのだ。いつも発注するときはインターネットやFAXのため林農園様の住所まで記憶にはなかったのですが、住所録を見てハッと驚いた。福岡市朝倉を目にしたとき強い衝撃を受けた。まさか!今日、こちらの農園のオーナーの方とお話をした。住まいは土砂に埋まり大きな打撃を受けたとのこと。但し農園は高台のため被害は最小限に食い止められたそうです。自然の恩恵を受けながら生計を立てていらっしゃる方々がその自然によって何もかも破壊される。これほど残酷なことはないですよね。でも何年かかろうが、この地域の再生・みどりあふれる豊かな風景を取り戻すために尽力するというお言葉。また最初に送ってくださった福岡の友人のご両親もこの朝倉地区で被災されたそうです。暑い毎日の中、どうぞお体には十分にお気をつけていただいて頑張ってください。心からお見舞い申し上げます。
b0134123_22532371.jpg
福岡県の中南部にある朝倉市杷木。ここは山に囲まれ、筑後川が流れる自然豊かな環境で、農業が盛んな地域です。
その恵まれた環境の中、私たち林農園は代々農業を営んできました。梨栽培は四世代に渡って約八十年以上作り続けています。(裏表紙に記載された文章を転記)
[PR]
by kawahara_n | 2017-07-27 23:13
<< 7月も終わりますね。 お呼ばれ >>