NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
私の8月6日
身内や親戚で原爆にあった者は居ない。が、この日は広島市民なら、いいえ日本人にとっても特別な日です。以前、ブログにも掲載したと思うのですが、原爆ドームから1番近い本川小学校卒なのです。転校して4年の2学期からと記憶しています。被爆したままの校舎です。
b0134123_17332668.jpg
今でも鮮明に覚えているのが体操の時間です。教室で水着に着替え、先生を先頭にこの川で泳いでいたのです。いやだったのが川底が泥と石や瓦などで、足裏に当たって気持ちが悪い!つま先立ちで気持ちの悪い感触を少なくしたいという記憶があります。中学卒業くらい迄は夏には見張り台が立って川で泳げたのです。私は体操の時間以外に川では泳がなかったですが、あの頃の川でのはしゃぎ声は今でも思い出すことができます。この石段を下りたのです。
b0134123_17355385.jpg
b0134123_17365966.jpg
それと8月7日だったと思います。花火大会が原爆ドームの護岸でありました。「ナイアガラの滝」クライマックスの仕掛け花火で終了。毎年思い出すのはこれくらいのことです。でも重たい記憶を持たれた方は「地獄」だったと。最近の天災の津波、地震、台風、豪雨など天変地異で目を覆いたくなる被災でも、この「地獄」という言葉ではないですよね。この「地獄」の二文字が我々に投げかける光景は、空恐ろしい光景、まさに地獄だったんですよね。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-06 17:41
咲いてくれました
枯れそうな蕾だったので花は咲かずに枯れるんだろうと思っていたが、今朝うれしいことに見事に咲いてくれた。
b0134123_15192723.jpg
b0134123_15323199.jpg
       時間が経つと花は閉じていました。明朝も咲いてくれるのかしら?

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-06 15:35
メモリアルな8月4日
9月16日から旧日銀で始まる広島・キューバ展。チェ・ゲバラの没後50年の節目に広島とかかわりのあったチェ・ゲバラ。8月9日から東京恵比寿ガーデンプレイスで「写真家チェ・ゲバラが見た世界」と題してゲバラ自身が撮影した約240点を日本初展示。そのイベント及び広島に立ち寄って撮った慰霊碑の写真など、キューバと広島を結んだゲバラ。昨晩はそのゲバラの息子カミーロ氏ファミリーをお迎えして実行委員会主催の歓迎会があった。エルネスト・チェ・ゲバラと共闘した実在のフレディー・マエムラの生涯を阪本順治監督、オダギリジョー主演の「エルネスト」10月6日全国ロードショー広島でも上映。それに先駆けて阪本順二監督もお迎えして主催者のオフィスで全くご縁のない方々と心地のいい時間を共有.身近な存在としてメモリアルな夜でした。
b0134123_16391905.jpg
b0134123_16394729.jpg
b0134123_16401908.jpg
b0134123_16403755.jpg
映画のポスターのエルネスト・チェ・ゲバラの息子のカミーロ氏のお嬢ちゃん。おじいちゃんと孫の対面ショットです。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-05 16:48
夕景
明日も晴れ!できることなら気温を3℃下げてください。暑い1日が終わろうとしています。今からカープ観戦。今日の戦績は如何に?
b0134123_19472303.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-03 19:51
日中の外出は気合が必要!
b0134123_16341978.jpg
   とっても暑いですね。外出は気合が必要です。寄り道どころか用を済ませば即帰宅。うろうろは禁物です。
b0134123_16360120.jpg
b0134123_16392797.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-08-02 16:37
7月も終わりますね。
今朝、庭で水やりをしていたら見つけました。葉陰に隠れて見落としていたミニ蓮の蕾が!どうもこの様子だと、咲かないまま枯れてしまいそうな・・・・・。日当たりを良くしてあげるから咲いておくれ!
b0134123_10325156.jpg
昨日、広島駅前の蔦屋家電のイベント会場へ。初めてビルの中へ。カープ戦の影響もあるのか、結構、人混みがありました。片桐功敦(華道家)のART&TALK。東北大震災の3年後、文化庁助成事業の招聘作家として南相馬市に1年間居を移して鎮魂のために、その土地で生活していた残骸などで草花を活け自ら写真を撮って弔う。人は住まうことができなくなった地でも、草花は生きている。その事実は、生きることの素晴らしさを教えてくれている、スライドを通して教えてれた。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-31 11:01
頑張って!頑張ってください!
このたびの九州豪雨激甚災害地の福岡県朝倉市。関連ニュースで必ず耳にする「朝倉」。いつ頃からだろう?福岡の友人が送ってくれた幸水梨の美味しかったこと。それ以来、たびたび「一番梨」というブランドの幸水なしを届けると「とっても美味しい」何度となくお声を頂戴していた。こちらの農園は有機肥料・減農薬栽培と言う志をもって美味しい作物を作ってこられた。天変地異、年々ひどくなることが怖くなっていた。が、もっと怖いことが起きた。というのもこの梨農園が朝倉だったことが分かったのだ。いつも発注するときはインターネットやFAXのため林農園様の住所まで記憶にはなかったのですが、住所録を見てハッと驚いた。福岡市朝倉を目にしたとき強い衝撃を受けた。まさか!今日、こちらの農園のオーナーの方とお話をした。住まいは土砂に埋まり大きな打撃を受けたとのこと。但し農園は高台のため被害は最小限に食い止められたそうです。自然の恩恵を受けながら生計を立てていらっしゃる方々がその自然によって何もかも破壊される。これほど残酷なことはないですよね。でも何年かかろうが、この地域の再生・みどりあふれる豊かな風景を取り戻すために尽力するというお言葉。また最初に送ってくださった福岡の友人のご両親もこの朝倉地区で被災されたそうです。暑い毎日の中、どうぞお体には十分にお気をつけていただいて頑張ってください。心からお見舞い申し上げます。
b0134123_22532371.jpg
福岡県の中南部にある朝倉市杷木。ここは山に囲まれ、筑後川が流れる自然豊かな環境で、農業が盛んな地域です。
その恵まれた環境の中、私たち林農園は代々農業を営んできました。梨栽培は四世代に渡って約八十年以上作り続けています。(裏表紙に記載された文章を転記)
[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-27 23:13
お呼ばれ
友人宅にお邪魔しました。鹿肉のサラミが手に入ったので・・・ということ。初めて口にするかもしれない!好奇心いっぱいいだいて・・・・。想像したよりはるかにサラミの味で鹿肉と言われなければ通常のドライソーセージのサラミと変わらない味でした。なので食べにくくはなくとってもおいしかったです。
b0134123_11055969.jpg
b0134123_11075133.jpg
    キンキンに冷やした冬瓜。型崩れもなく色もそれぞれ美しく残ったまま、夏をしっかり味わいました。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-27 11:14
ほっとしますね。
今朝は窓を開けても涼しい風が入ってほっとしますね。住んでいる場所でこの暑さでもクーラーはほとんどスイッチを入れることはない!とのこと。羨ましい限りです。猶更、今朝の自然の風がありがたいです。色とりどりのミニバラも心なしか元気なようです。
b0134123_10084979.jpg



[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-26 10:11
オリエンタルホテルデザインギャラリー
KENYA HARA  GRAPHIC EXHIBITION 原研哉展が今日からオリエンタルホテル広島のデザインギャラリーで始まった。今回はJAGDAの「ヒロシマ・アピールズ」ポスター完成記念基調講演。講演のアタマはもちろんヒロシマ・アピールズのポスターがスクリーンに映し出される。さく裂したキノコ雲を下から見上げたものだそうだ。次に名古屋で開催の日本国際博覧会や長野オリンピックのポスターなどグラフィックデザインから近年の総合プロデュースのJAPAN HOUSE など引き算の美だ。饒舌ではなく研ぎ澄まされた本来の日本の美しさが日常生活というフィールド上にあるということを再確認しました。
b0134123_23340990.jpg
b0134123_22524032.jpg
表紙にたった一つのオブジェクトに記載された文字は「一冊の本」に発行年月と朝日新聞社の文字だけの構成。「特別な調度は置かないけれどきれいに掃き清められたような紙面空間が理想です」アイデア 原建哉のデザイン から抜粋。美しいデザインは観る者も美しくし気持ちがいい。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-24 23:45
素晴らしい時間
日曜日、廿日市文化ホールさくらぴあ大ホールで開館20周年記念事業のNHK交響楽団 廿日市特別公演があった。広島交響楽団の常任指揮者でもあった高関 健の指揮でニキータ・ボリソグレブスキーのヴァイオリン。滅多に音楽鑑賞という機会がなく、本当に久々に素晴らしい時間でした。ヴァイオリンの音色、最高に素晴らしかったです。曲目はベートーヴェン/序曲「コリオラン」作品62 チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲に長調 作品35 ベートーヴェン/交響曲第7番ィ長調 作品92 趣の異なる3曲。音楽は全くの素人ですが感動した2時間でしたた。
b0134123_21580323.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-24 21:58
愛でて味わう
金曜日はクライアントさんからのご招待でShimalaboでお食事。まずオードブルのインパクトは五感のスィッチがパチッとONに。テーブルに並べられたそれぞれの品はまさに愛でながら味わう!料理が語ってくれるのです。 
b0134123_01270294.jpg
デザートに出されたのがコルクの上の松ぼっくり。上手く撮れていないので想像できないと思うのですが、チョコレート仕立ての松ぼっくりの細工がこれまた凄い!〆も強烈で「してやられた!」という感じ。楽しい女子会ですた。ごちそうさまでした。
b0134123_01372482.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-23 01:42
梅雨明け
昨日19日、中国地方も梅雨明け宣言しましたね。今年の夏は猛暑とか。どのように対処しましょうか?俄か仕込みで体力づくりなんて無理なこと。今朝も気温はすでに高く爽やかさは感じませんでした。あぁ~!
b0134123_07145709.jpg



[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-20 07:05
昭和の風情
昭和生まれの私は、まだまだと思っていたのですが最近、とっても懐かしくなってきました。だんだん遠くになってきているんですね。夏になるとTVコマーシャルで美空ひばりの「金鳥の夏 日本の夏」を思い出します。パッケージは変わっていますがアトリエで蚊取り線香を焚いています。昔は豚の香取器が何でもなく縁側に置いてありましたが
b0134123_08454888.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-19 08:46
休息
この時期の連休はいいです!久々にゆっくりと。でもこの暑さで何か行動するにも気合が必要です。昨晩はアトリエの片付けを。と言っても見違えるほどの片付けはできず、センターテーブルの山積みになっていたいろいろなものを整頓したにとどまりました。アトリエには先日戴いた紫陽花とポスター用に素材として買ったユリが落ち着いた気分にしてくれます。ぼんやりと紫陽花を眺めていると不思議ですね。雨も降っていないのに、紫陽花の周りは雨が降っているようです。先入観念で紫陽花と雨、しっかりインプットしているんですね。また。今年はセミがとっても多いです。オリーブの木に5・6匹はいます。今までになかったことです。
b0134123_13083242.jpg
b0134123_13085210.jpg
b0134123_13103999.jpg
   

    

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-17 13:46
ご対面
手土産を買い求めに八丁堀の「御菓子司みよしの」へ。見覚えのあるお皿にこちらの代表する「もなか」が並べられていた。数年前の福屋デパートの個展でお買い求めいただいたお皿。懐かしいので女将さんにお願いして撮らせていただいた。すっかり忘れている作品がこうして使っていただいていることに、いつもとは違う気分でお店を後にしました。「ありがとうございます」
b0134123_11143028.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-16 11:15
気持ちのいい1日
b0134123_17145418.jpg
幟町倶楽部の11名が北広島町へ。みんな初めての場所。見習うことの多い1日でした。きめ細やかな心配りに接して、大いに反省した1日でした。後楽園球場の40倍もある敷地で若い社員が農作物を育て収穫して、次世代に受け継ぐ。その環境下で彼ら自身も育てられているということがよ~くわかりました。とっても羨ましくもありました。
b0134123_17150001.jpg
b0134123_17150581.jpg
b0134123_17152041.jpg
b0134123_17153833.jpg
市内とは全く異なる風が心地よく、大自然の中では優しくなれることも教わりました。皆様、本当にありがとうございました。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-15 17:21
暑くなりそうです。
真夏日の予報。暑くなりそうですね。体調を整えておかないと、暑い夏を乗り切れないですからね。
昨日、用事で三瀧荘へ。久しぶりに嫁入りした額絵と対面。収まるべきところに収まっていました。
b0134123_09485807.jpg


b0134123_10112515.jpg
b0134123_10110728.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-13 10:17
知らず知らずに・・・・。
b0134123_05022288.jpg
第6の絶滅期に突入した記事を目にした。第5期がいつ頃だったかのか知らないが、近年の異常気象で希少動物に限らず陸上に住む哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類など3分の1近くの生息数、生息地が減少しているとのこと。動物がそうであれば植物だって同じ現象が起きているのではないでしょうか?現に、今まで経験したことのない異常気象が起きているのだから。このような気象状況は、我々の日常の営みにも大きな影響を及ぼしていると思う。細やかな感性が鈍化していくのはごく当たり前に。ハイテクの世界は日新月歩進化しているがローテクが劣るのではなく、クオリティーが勝っていることも再認識をして大事に大切に鈍ることなく過ごしていきたいと思います。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-12 05:26
セミ初鳴き
今年のセミの初鳴きは早かった!7月9日、昨日が初鳴きだった。一昨年だったか?夏休みに入ってから聞こえてきたのを記憶している。今年はとっても早い気がする。天変地異に見舞われた・・過去形ではなくまだまだ進行形の現象の影響があるのでしょうか?どうか、これ以上被災された方々を苦しめないでください!何もすることができない。ひたすら願うだけです。
b0134123_19311942.jpg


[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-10 19:32
日曜日
またまた激しい雨が降りましたね。ちょうど9時から10時過ぎくらい。激しい雨の中、地御前へ。運転中、もし行く手に危険が迫っていたらどのように対処すればいいのかしら?バイパスだと逃げ道はないですものね。そんな思いをいだきながら・・・・。でも、大事なことがすっ飛んでいました。パレットのお絵かきだったんです。お母様からの電話で気づいたのはすでに遅かったです。ごめんなさいね。来年のカレンダ用の干支の絵を描いたとのこと。ありがとうございました。先週はポカばかり!気を引き締めて今週は・・・。
午後は、はつかいち美術ギャラリーへ。これまで放映された4つのテーマ「昭和レトロ」「ボンボニエール」「寄木細工」「アールヌーヴォーのガラス」1番関心のあったのが昭和レトロの住まい。懐かしいのと同時に素晴らしかった住まいが、過去のものになってしまったことが何とも寂しい思いをいだきながら
「そうだね。縁側で蚊取り線香、籐椅子、踏み石、うちわ、あったね。」
b0134123_07213639.jpg
b0134123_07070600.jpg
b0134123_07220933.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-10 07:22
願い事
七夕はあいにくの空模様。鄙の料亭地御前の庭に笹竹のトンネル「竹取の小径」が出現。50個の風鈴は風が吹くと風紋のように音が広がります。かわいい音色は涼やかな風情で楽しませてくれます。もしかすると願い事が叶うような・・・・・・・。
b0134123_20285654.jpg
b0134123_20300735.jpg


[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-07 20:31
自然の猛威、お見舞い申し上げます。
天災とはいえ今まで見たことのない状況を新聞、TVを見て愕然としてしまいます。一瞬のうちに恐ろしき光景に変貌するのですから。どうすることもできないですよね。どうぞ地域の方、お見舞いの言葉をと思っても、言葉が見つかりません・・・・・・・・・・・。ご無事であることと被害が最小限に食いとどめられることをお祈りいたします。
b0134123_09363627.jpg
三瀧荘の壁用に金箔の舞扇に3種の絵を描き仮止めをしてみました。土壁で固定するために穴をあけることはできないし、テグスは設置場所が暗いので外からのあかりで影ができてテグスの効果がなくなってしまいましたが、それでも何とか・・・・。
b0134123_09365586.jpg
       三瀧荘のお部屋のオリジナルシェードです。既存のモノと差し替えてみました。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-07 09:50
防御不能
b0134123_09400847.jpg
b0134123_09394806.jpg
現在、広島県北部でも避難勧告が発令されています。島根県も「今まで経験したことのない・・・・」最近時々耳にするようになった!経験とはさかのぼること何年前までのことを言うのでしょうか?まあ、そんなことよりも危険であるということは認識しておかないといけないと思う。幼い頃の自然環境とは変化が随分、極端で激しくなっているのは事実です。だんだん年を取っていくと、この環境がもたらす精神的なダメージつまり想像することのできない不安はこれからますます多くなりそうです。まあ、体力も精神面も弱らないように鍛錬・・・・日々の努力ができないのですよね!いうだけで。一向に行動できない、しようとしない!全くの他力本願の自分が居ます !
何とかなるさ! 今日も大事な仕事があります。何とかなるさで乗り切ろうと思います。
b0134123_09392019.jpg



[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-05 09:43
鄙暦
隔月の鄙暦。20代の頃に毎月発行の「MOTARIZATION」という情報誌の編集の仕事をしていた時を思い出しています。MAZDAではなく東洋工業の時代です。古い話ですね!今は鄙の料亭地御前の紙上ブログ公開記が隔月になってはいるものの、やっと入稿が終わったかと思うと、次号の準備。今回でVOL5の印刷が上がってきました。ホット息抜きは束の間ですね。でもこうして前向きに仕事に関わっていられることに感謝すると同時に、当たり前のことですが時間の経つのが非常に早く感じます。年々、アイドリングの時間が長くなっているのは事実です。でも焦っても仕方ないことなので帳尻を合わせることができればOKと慰めながら、今日も息抜きと称して無意味な時間を過ごしてしまいました。
  
b0134123_23010194.jpg
       B3サイズの4つ折り。両面印刷です。表紙は8月8日の宮島管弦祭の風景です。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-07-02 23:03
私と仕事
b0134123_23171568.jpg
JOIN広島 心とディナーの夕べ 阿川佐和子氏の講演会がリーガロイヤルホテルであった。「私と仕事」について
洒脱なおしゃべりはTVのトーク番組の印象と同じ。家庭環境のこと。ご自身の経歴。関わりのあった方のエピソード。結婚のことについては触れませんでした。でも話が途切れることなく遠藤周作さんの話のオチで阿川さんのお話も終わり。楽しい時間でした。


[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-30 23:19
皆さんどこで?
b0134123_10541215.jpg
昨日、県外からのお客様と仕事の打ち合わせ。色々なところで打ち合わせをしているのですがここは初めての場所。
オープンなので気持ちよかったです。海外の観光客が多いですね。願わくば良き「ヒロシマ」の印象をいだいてほしいと思うのですが。まず一人一人が広島を愛して誇りをもって、真のおもてなしができるといいですね。

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-29 10:54
梅雨晴れ間
b0134123_11205314.jpg
雨が降らなくても何だかうっとおしいですね。そんな中、カープはいいですね。明るくしてくれます。昨晩は、疲れていたのか2-3でリードされていたころからうとうと。夜中に目が覚めて即、スマホで試合結果の確認。「おっ勝ってる!」安心して熟睡す。が、サンフレッチェはどうしたんでしょう?今季は・・・・期待していたのですが、歯車がかみ合いませんね。モタモタしないで早くに修正して大変なことにだけは避けねばなりません。重くのしかかっている雲をフっ飛ばしてほしいです。
画像はヤマモモです。大野の友人が持ってきてくれました。平和大通りにも2本、たくさん実をつけるヤマモモの木があるのをご存知ですか・

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-28 11:24
赤い宝石
山形のサクランボが届きました。まさに赤い宝石のように輝いていました。これからいろいろな果物が店頭に並ぶシーズンとなりましたね。以前は確かに季節があったフルーツも、最近では年中見受けるモノも少なくはないですね。でもサクランボはとっても短い期間でしかない貴重なフルーツですよね。Iさんありがとうございました!
b0134123_10375250.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-27 10:40
何色?
25日、鄙の料亭地御前の10周年記念の 第3弾Hinaliveがあった。天気予報では雨マークだったが幸いにも降らずに庭の散策も楽しんでいただけたのではと思う。食事の後、場所を変えてSax:藤井政美 Vocal:因幡由紀 Piano:鳥岡香里の息の合ったLiveだった。ライトアップされた庭は、黄昏が深まるのと反比例して樹木の色味の鮮度が増し一味添えてくれた。Vocalの因幡さまの声色が素敵だ。色に例えるなら?暖色ではなく寒色だ。純色ではなくどちらからというと清濁色ではないでしょうか?日本の色名で「藍鼠」という色があります。鼠色がもう少しうすい色のイメージですが。しばらくカラーハンティングをして遊んでみました。皆さんはどんな色を連想されますか?
b0134123_21194410.jpg

因幡さんの声のカラーハンティングをした今日の気分の色です。日本の伝統色です。因みに上から「藍鼠」「銀鼠」「ぶどう鼠」「桜鼠「縹色=はなだいろ」気分が変わると違う色になりそうです。例えばパープル系とか・・・・・。でも声のカラーハンティング、楽しいですよ!
b0134123_21303390.jpg

いつもながらの藤井さまの軽妙なトークはすぐに和ませてくれる。一人一人スッ―と一つに束ねて包んでくれる。必ずそこには気遣いも。楽しませていただきました。ありがとうございました。
b0134123_10213394.jpg

ちゃんとした写真を撮ろう!と思いながら聴き入ってしまって撮るのを忘れていました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-26 21:34