NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
今日の気分は?
美容院の先生はいろいろな方がいらっしゃる。私は長年同じ美容院のMさんにお任せ状態です。最初に「今日はどんな気分?」いつも聞かれる。聞かれるのが分かっていながらちゃんと答えを用意することができない。そうなると読心術が働くようだ。見抜かれてしまうのだ。「こんな気分でしょ!」ズバリお見通しなのである。今回も間違いなく思っていたことが的中。そうと決まれば早い!動いている手が止まることはない。ショートヘア―なのですが毎回デザインを変えてカットしてくれる。素晴らしいと思う。最終タブレットに収めて終わり。そのカットを公開。
b0134123_13583086.jpg

b0134123_1413886.jpg

私の場合は白く染めるのではなく、白を生かすように黒いカラーを入れる。今回は大胆に黒にボリュームを持たせて!後ろに目がないのが残念なくらい微妙なバランスが気持ちがいい!いつもありがとう!
[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-24 14:07
広島駅南口
もうすでに何でもない光景になっていますが、昨日、知り合いの方を駅でピックアップ。この光景にびっくりされていました。県外の方ではないのですが、限られた地域だけの行動半径であれば、驚かれるのも然もありなん!駅開発と言われて随分の歳月が経過して、やっと玄関口として整いました?さらに電車の軌道がどのようになるかは、よくは分かりませんが・・・・。誇れる玄関口になってほしいです。
b0134123_7124125.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-23 07:13
美しき時間
夕日を見に宮島へ。多くの人が下船するのを待って連絡船に乗り込む。どうやらベストスポットがあるらしい。13名が集った。広島に居ながら初めて知る場所。四季折々の夕日を見るも良し、宿泊して朝日も格別では?親しい人と集い楽しい時間を共有しながら時を過ごす。いいですね!年を取ればますます大事にしたい時間と思いました。
b0134123_9422820.jpg

b0134123_943153.jpg

お庭のミントを持参されたkさんご夫妻。いいですね。とっても爽やかでソーダ―でいただきました。これから私もミントをたくさん庭に。即実行しよう!
b0134123_9484372.jpg
b0134123_9491859.jpg

だんだんと暮れなずむ時間の経過を楽しんだ。時間にして4時間余りの滞在は観光客の姿もなくひっそりと町家の灯りを見ながら船着場へ。とってもいい時間でした。40数年ぶりの時間の経過を思い知らされた出来事も。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-19 09:58
ごめんなさい!元気ですよ。
そう言われてみればちょうど先週の日曜日からブログの更新が途絶えていました。Wさんが数時間前に買い求めた朝市での新鮮な野菜をもってきてくださいました。ごめんなさい!ついつい横着をしご心配をおかけしてしまいました。気を付けようと思いながら・・・・・。ありがとうございます。柔らかなお餅まで。昨晩とった出汁でお昼には大好きなお雑煮を作っていただいます。
b0134123_10325720.jpg

金曜日は鄙の料亭地御前の料理の撮影の立ち合い。元気で仕事もしています。もちろんカープを応援も忘れないで。カープは今までにない快挙。今日が最終戦。頑張ってほしいですね。
b0134123_10405875.jpg

とっても元気なお野菜をいただきました。ありがとうございます。久しく行っていなかったのでこんなに新鮮だったことも忘れていました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-18 10:45
お絵描き教室
年に1度の屋外でのお絵描きは庄原の国営備北丘陵公園へ。気になっていた雨マークも運よくお絵描きが終わるころまでは降らずに何とか。春から夏へ変わる手前で最後のビオラやポピーが我々を迎えてくれた。怪しい雲行きだったが広大な芝の上で伸びやかに描けた。「はなの展望台」に入ってお弁当タイム。広島市心身障害者福祉センターのバスを利用。ありがたい制度である。
b0134123_4302266.jpg

b0134123_430456.jpg
b0134123_4313097.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-12 04:35
入梅
例年通りの梅雨入りとなりましたね。考えてみれば不思議ですね。大きな宇宙で狂わない時間。この時期には必ず梅雨があるということ。いろいろな変化に対応せざるを得ない現代社会において自然界には計り知れない変わらない約束事が・・・・・。凄いですよね。「年年歳歳花相似たり 人同じからず」
b0134123_16373181.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-07 16:39
気持ちのいい時間
「鄙の料亭 地御前」へ打ち合わせに出かける。お庭のグリーンが美しい。ぼんやりと外を眺めるのが好きだ。落ち着かせてくれる。10周年を機にお庭の大改造、インテリアも少しイメージチェンジがなされていた。くぐり門の表札を「表門」とし茅葺き門をくぐる意味合いが、今までより明快にお迎えができたように思う。デジカメに収めた花を公開いたします。
b0134123_2041763.jpg

b0134123_20212176.jpg

           ウツギの花の白、白の中の白、高貴さを感じる。
b0134123_20122865.jpg
b0134123_2014687.jpg

b0134123_2016024.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-06 20:22
知らなかったこと
2日金曜日18:30~シャレオにある「ぽるぽるSTUDIO」に出演。ひょんなきっかけから西田篤史さんの絶妙なトークのおかげで臆することなく、ごく自然体でトーク。一昨年は福屋の美術画廊、昨年は東京、南青山で同じく高橋正季さんとのジョイント展。その高橋さんと2人でこのサテライトスタジオへ。我々と西田さんの3人は福屋の美術画廊で開催したギャラリートークと同じメンバー。時間は随分経過はしてるが、ピンポイントで当時の話題をさりげなく引き出してくださり本当にありのままおしゃべりができました。このようなスタジオがあることも知らなかった。楽しい体験をさせていただきました。広島ホームTVの関係者のお二人さん、ホームシスターの若い女学生。それに西田篤史さん、ありがとうございました。面白い試みですね。実験型スタジオとしていろいろなことが出来そうですね。
b0134123_1302381.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-04 01:46
緑風
眼には、しかと緑色をした風をとらえているようでした。お花屋さん?いいえ、ビルの12FにあるフレンチのShimalaboのテラス風景です。1番季節のいい時期かもしれません。前の晩に激しく降った雨でグリーンがきれいだ、空気が澄んで気持ちのいい時間が過ぎました、毎年楽しみにされていらっしゃるファンの皆様、青山のギャルリーワッツの今年はいつもと違う展覧会を企画中。お楽しみに!
b0134123_14582983.jpg
b0134123_14584199.jpg

b0134123_1541425.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-06-03 15:04
庄原より
帰宅して目に入ったのが入り口のドアに届け物がひっかけてある。即、察しがついた。1昨年仕事でご一緒した方からいただいた木の芽。自庭で採ったたくさんの木の芽が事務所中にいい香りが漂い、しばらく鎮静剤の効力を発揮してくれたのを思い出し、つい先日、厚かましくもおねだりをしてしまったのだ。きれいな実もたくさん。何か美味しい佃煮でも作ってみようかな?
b0134123_16513792.jpg

Hさん、折角お越しいただいたのに留守をして申し訳ございませんでした。お忙しい中、ありがとうございました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-31 16:51
束の間
ホッとした時間、土曜日の夜は「山人」へ。随分久しぶり。いつもと変わらない主の山平さん。繁盛店とは?どことなく共通項があるようだ。この時期の定番そら豆はすでになく、代わりに注文したのがコーン。ベビーコーンというのとは違うようだ。興味を持って食する。体が喜ぶ感じです。
b0134123_10183221.jpg

日曜日のお昼です。天婦羅をするときは珍しい素材が手に入ったとき以外は、おかずに困ったときの定番メニューに天婦羅がある。2か月に1度くらいの割合。時間がかかるのが難がある。昨日は時間を気にすることなく・・・・。最後にたくさん自生しているヨモギにハーブ系の葉を素揚げをした。これが美味しく揚がった。天つゆよりは塩胡椒、それよりも何もつけないのが1番。イタリアンパセリがヨモギの次に美味しかったかな?
b0134123_1030256.jpg

b0134123_10371783.jpg

昨日の夕景。瞬時の時間、5月も終わりますね。6月もいい時間がたくさんありますように・・・。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-29 10:41
怒涛のような・・・・・?
b0134123_11163754.jpg

怒涛のような1週間でした。やっと今朝、印刷会社へ入稿。一息ついたところです。今回、愕然としたこと。私は相変わらずアナログの世界で仕事をしています。昔と変わらず複写機で縮小拡大をし,切貼りをしながらデザインをしています。ほとんどフィニッシュに近いところまでやってデーター化してもらいます。PCでの作業だと数倍も早い!当たり前ですが。今更?まさに日常の有り様までもスピード化してくるとアナログ人間はどこで帳尻を合わす?それは睡眠時間を割いてやるしかないですね。というわけで寝不足気味の1週間でした。やっと昨晩いつもの状態で就寝することができました。
b0134123_11123938.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-27 11:17
青に染まった日
透明感のある爽やかな日でしたね。色々な大気汚染を耳にしますが今日は0%。全身青に染まったようでした。青い空気をお腹いっぱいに吸い込む。全身浄化し身が軽くなった気がしました。
b0134123_217097.jpg
b0134123_217421.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-22 21:16
5月21日 日曜日
5月も早後半。同じ時間なのにどうしてこんなに早く感じるのでしょうか?自然界もサイクルが早くなっているのかしら?でもどこかで帳尻を合わさないといけないですよね!
b0134123_14381558.jpg

b0134123_14423748.jpg

b0134123_1440254.jpg

オリーブの花がびっしり!昨年より枝がなくなった分花の色が濃くなっている感じ。どんな実が付くか楽しみです。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-21 14:45
すがすがしい朝
この気持ちのいい陽光で朝が始まります。と言っても1番新鮮な日の出の神々しさには程遠いです。
でもこの時期の朝の陽ざしは全身を浄化してくれる。大きく深呼吸をする。最近はいろいろな蝶が飛び交っています。ふと目にしたのが見たことのない昆虫。多分蜂の種類と思うのですが・・・。昨日は久しぶりに地御前のMARIO DI MAREでランチ。瀬戸内を一望できる気持ちいいロケーションは大事な味付けの一つですね。
b0134123_118779.jpg
b0134123_118341.jpg
b0134123_118509.jpg

なにか見慣れないモノは、きれい!美しい!という感覚はなく得体が知れないということで気持ちの悪さをどうしても感じてしまいます。ふと目にした独り言は「気持ちわるっ!」
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-17 11:08
作品
依頼された2作品を納品しました。どちらも個人宅です。依頼作品は相手様が気に入っていただけるかどうか?1番心配な時間です。設置場所の雰囲気、オーナーさんのイメージなど分かる事柄はすべてインプット。それからまず頭の中でいろいろなイメージを描くことから作品作りは始まります。そのイメージには数式があるわけではないです。イメージを膨らませてキャンバスに向かって描き始めると勝負は早いです。早いと作品の出来はいいのですが、いつになく筆を置くことができない作品はいい作品には仕上がりません。その時は諦めて仕切り直しをして新しいキャンバスに向かいます。作品名「緑の気」がそうでした。1枚目の絵はなかなか<気>を感じ取れませんでした。2枚目でやっと・・・・・。このやっとがやはりお客様の手に渡ったときに「いいね!」ホッとする瞬間です。
b0134123_0403373.jpg

作品名「日曜日の朝」窓からは180度瀬戸内の景色が広がるマンションのダイニングキッチンにかかる絵です。海の青が被らない温かな暖色系でおしゃれな食をイメージして描きました。
b0134123_0404872.jpg

純和風の階段の踊り場にかかる絵です。森の絵を描いてという注文。どこか遠くに何かあるようなそんな森。作品名は「緑の気」としました。2枚とも1番最初に加工をしてからリキテックスで描いています。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-17 01:06
はまっています。
最近、紅茶ではなく、もちろんコーヒーでもなくハーブティーにはまっています。庭のヨモギを摘んで天日干しにしたものをポットに入れて・・・・。ヨモギの香りがいいのです。これに味をしめて4種類のハーブを寄せ植え。葉っぱを摘んでは飲んでいます。お砂糖は三温糖で。蜂蜜はハーブティーには強かったのでNG. ほのかな香りとほのかな清涼感で僅かな時間、ほっと一息。
b0134123_2219346.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-15 22:21
お絵かき教室
パレットのお絵かき教室があった。9人9様のパイナップルが上手に描けた。描き終えてからお母様方にカットしていただいてみんなのお腹の中へ。美味しかったですね。
b0134123_10512254.jpg

描き方は水彩だけとクレパスと併用と。それぞれ自分に合った描き方で素晴らしいパイナップルの絵が完成。みんな描くのは早く正味1時間30分くらい。個性が絵にも表れました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-15 10:58
あれよあれよ
……という間にブログ更新が随分途絶えていました。遠方の友人が心配して更新の無いのは具合でも悪い?連絡をもらってびっくり!何となく気にhなりながら気がついてみると・・・・。3・4日のお休みくらいの気持ちだったのです。これからは気を付けますね。
b0134123_1571956.jpg
b0134123_21362.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-13 02:01
鄙の料亭 地御前
10周年を機に雑木林の庭に3つの滝がお目見え。併せて朱の太鼓橋である橋の先には藁ぶき屋根の門が完成。橋の名は「虹橋」門の名は「開東門」茅葺き職人の井野修氏の作品です。現在は10年目を迎える表門の駄目打ちの作業が始まっています。
b0134123_173628.jpg
b0134123_1732741.jpg

   鄙の料亭 地御前が生まれ変わっています。くぐり門である「表門」の作業風景です。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-03 17:08
西中国山地国定公園
顔まで染まりそうな新緑の中、車を走らせる。目的地は八幡湿原。時期的に少し早かったようだ。途中、西中国国定公園で休憩。立派な茅葺き屋根が何もない景色の中でひときわ存在感を呈した。今、鄙の料亭地御前で作業をしていただいている「茅葺き職人」井野修氏の作品である。こちらの屋根は20日間かかって正面の駄目打ちを終えて、鄙の地御前の作業に入られたそうだ。ここ地御前の表門も葺き替えではなく駄目打ちという作業だそうだ。
b0134123_16372717.jpg
b0134123_16382496.jpg
b0134123_16383957.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-05-03 16:49
お休みモード
何だか気分はお休みモード。平和大通りは3日からのフラワーフェスティバルの設営も終わり開催を待つのみ。今日もいいお天気でしたね。丸裸になったオリーブの木の新芽が急に伸びて枯れないでいてくれたことに一安心。これからが楽しみです!
b0134123_2101070.jpg
b0134123_2102661.jpg
b0134123_2131539.jpg

どこからやってきたのでしょう?幼い頃によく見かけていた「ハハコグサ」春の七草の御形でもある。自然の移ろいは早いです。毎年、夏の作品展の制作にお休み返上が常でしたが、今年はのんびり?オフィスの模様替えをしたい!がそこまでの体力、気力が乏しい!まあ、気分に任せて!
[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-29 21:18
初蝶
初めて目にしました。「アオスジアゲハ」クレマチスの葉の上に。デジカメのシャッター音を気にしながら・・・・・。静かに止まっていてくれました。
b0134123_2011479.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-27 20:12
ほのかな色
梅の花が終わりかわいい実がついていました。少しづつ変わっていく色の美しいこと。大好きな色の変化です。
b0134123_19123178.jpg

b0134123_191358.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-26 19:13
リフレッシュ
ヨガの日は2週間に1度ですが、私にとって大事な時間なのです。ケアーのため日頃目的をもって体を動かすなど心がけていればいいのですが、横着な者故何もしない日々にこのヨガ教室は、とっても貴重な時間なのです。その時間が今日の午後。ゆっくりゆっくりいっぱい深呼吸をして!
b0134123_2249330.jpg

場所は「多世代シェアーハウス庚午のおうち」こちらの住人の方が丹精込めて咲かせた今年最後の椿ということで。椿の花とスノーポールをどうぞ!と。こちらは今、椿からスノーポールがたくさん咲いて来訪者を迎えてくれる。今日はキンセンカとひまわりの苗の移し替えをされてた。こうして季節の花が迎えてくれる!気分もリフレッシュできるのです。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-24 23:04
あれから10年。
鄙の料亭地御前は今年の6月で10周年を迎えます。現在、10周年に向けて雑木の庭の大改造が進行中です。
b0134123_045339.jpg

広島の名称をイメージした3つの滝の名は「雁木滝」「巌滝」「弥山滝」それぞれ趣の異なる3つの滝。滝の向こうには瀬戸内海が滝の借景として拡がります。※鄙暦Vol4の中面より
b0134123_0223111.jpg

                        雁 木 滝
b0134123_0163437.jpg

                        巌   滝
b0134123_025585.jpg

広島県内ただ一人の専業茅葺き職人 井野修氏(写真右)の手による茅葺き屋根が葺かれています。因みに車寄せからの東門の茅葺きは、師匠でもある御父上の井野文之助氏の作品です。虹橋と名付けた太鼓橋を渡るとこの茅葺き門が。ムラタ造園の村田卓雄氏の作庭で5月上旬に工事完了予定です。お楽しみに!


   
[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-23 00:56
幟町倶楽部
2か月に1度のお食事会が21日にあった。今までにないこと!初めて早くにお邪魔をしたが、すでにテーブルの上にはSさんの手作りのお料理がセッティング。これから3品が追って並ぶ。いつも感心する。手際の良さに加えそれぞれの味付けも抜群。必ず1品か2品料理を再現してみるのだけど、うまくは行かないことの方が多い。料理はすべてお一人でこなされる。お土産はいつもアンデルセンのパンをいただいて。ごちそうさまです。
b0134123_23102793.jpg

b0134123_23111331.jpg
b0134123_23112688.jpg
b0134123_23114418.jpg
b0134123_2312149.jpg
b0134123_23123482.jpg
b0134123_23144778.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-22 23:17
対面
b0134123_19355661.jpg

額絵を納品してから久々に対面する。打ち合わせでShimalaboへ。納品した額絵が時間の経過で店内に心地よい風が吹いているかどうか?納品して約1カ月余り。テラスに置かれたグリーンが風に吹かれてなびく。そのイメージで店内にも風が吹いているように感じた。ひと安心。季節ごとに外の景色が変わる。その延長で額絵も見え方が変わるといいと思っている。
b0134123_19342570.jpg

    変化する5つのキーワード「天・地・水・花・緑」ワードのイメージと基本の5色を使用して表現。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-19 19:48
高速移行
枝垂れ桜を見に行ったのは先週の木曜日。まだ5日しか経っていないのに完全に新緑に移り変わった。様変わりが早い!が、この新緑も美しい!平和大通りの新緑が1番綺麗な時期と私は思う。クルマで走るときの気持ちのいいこと。
b0134123_23261780.jpg

           神原の枝垂れ桜。満開から3日後の桜です。自然の移ろいも早いです。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-18 23:29
里山のお土産
b0134123_22394887.jpg

昨日、桜見の途中、車を止めてつくし 蕗 わらび を採る。帰宅して早速下ごしらえをして料理を。それぞれ味付けを少しづつ変えて。つくしは少し甘めに煮浸しに。わらびはそれだけで何も加えないで甘辛く佃煮風に。蕗の茎は少しピリ辛の煮浸し。蕗の葉は木の芽の実を入れて。美味しくできました。
b0134123_22473959.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-04-14 22:43