NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
寒いですね
寒い日が続きますね。皆さん、風邪をひいていませんか?この時期いったん風邪をひくと長引いてしまうので用心して今のところ大丈夫です。また明朝、冷え込むとのこと。気をつけましょうね。午後、雛の料亭地御前へ打ち合わせに。牡蠣いかだには辺りの張り詰めた空気がどこまでも透き通っていて風情がありました。
b0134123_19404642.jpg

b0134123_19431262.jpg

1輪だけ可憐に咲いていたのを見つけ買い求めたこぶし。蕾は全部咲きますよ!お花屋さんの言葉通り白い色が次から次へと顔をのぞかせる。かわいいです!
b0134123_2003636.jpg

この時期のチューリップは可憐ですね。春遠からじ!教えてくれます。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-25 20:03
アートワーク
日曜日、海田町にある「ひまわり歯科」のアートワーク。当初1か所のつもりが3か所になった。ほとんど模様の壁紙が貼ってあるが、唯一白い壁面が3か所ということだった。一つ発見だったのが壁紙の模様にもよるのだけど、その壁紙に蝶を飛ばした。静止していた壁紙に蝶を描くことで動きが出て蝶が飛び出した気がした。楽しい発見だった!
b0134123_2344784.jpg

壁紙の模様のパーツを拾い出して描いた。コンセプトはTSUNAGU から TSUNAGARU。地域の人達を巻き込んで積極的に活動をしていらっしゃる院長のお話からキーワードを決めた。
b0134123_23562917.jpg

b0134123_2356419.jpg

丁度、描いている時、尾道から電話が入る。素晴らしい宿に今いるのだけどいらっしゃいませんか?
茅ヶ崎のIさんからお誘いの電話。1度は行ってみたいと思っていた処からだ。行きた~い!でも途中で切り上げて再度出向いて、同じ気分では描けない!気分を切り替えて3か所描きました。Iさん、今回は残念でしたが、まいつか機会があれば・・・・・。今度は必ず!
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-25 00:15
大寒
     1月20日大寒。初句会。非日常の時間が好きなんです。昨晩も結構盛り上がりました。
b0134123_0335684.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-22 00:36
か・わ・い・い・ね
ちっちゃな花のチューリップ。いろいろな表情を見せてくれている。ピンクの色がだんだん抜けて透き通っていく。楽しませてくれるのもあとわずかだと思うのだけど。美しい!
b0134123_16382815.jpg

b0134123_16393943.jpg

b0134123_16401278.jpg

昨晩はオリエンタルホテルデザインギャラリーのトークショーに出かけた。作家さんの制作物に対する想いを聞くことができた。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-20 16:46
自然力
週末からのドカ雪も陰に少し白が残るだけとなりましたが、また寒波が押し寄せてくるらしい!しっかりと受け止めるしかないですね。この寒さの中、昨年、咲き終えたヒヤシンスの球根。全く忘れた存在でした。なのにけなげに春をキャッチして芽を出したんですね。スカスカの軽い球根は栄養素を蓄えているとは思えません。明朝、土を入れて環境を整えてあげよう!しっかり咲いてね!
b0134123_20505665.jpg

b0134123_2132574.jpg

昨年、蕾に気づき12月14日のブログに掲出。蕾からすぐに咲くと思っていたのですが、自然時間はゆっくりでした。1カ月以上の時間の経過ですが、まさにゆっくりゆっくりです!これだけの時間を要するんですね。大事なことを気づかされました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-18 20:58
びっくり!
今年初めてのパレットのお絵かき教室。目覚めてまず外の景色にびっくり!10センチ以上の積雪。お絵かき教室は中止で、新年の食事会だけということで会場へ。みんな完全防備で真っ赤な顔をして新年のあいさつ。2名ほど欠席者はいたけど今年も、頑張っていい絵を描こうね!
b0134123_19411727.jpg
b0134123_19413776.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-15 19:42
鯉城同窓会 二木会
第2木曜日、母校の鯉城同窓会がリーガであった。毎月卒業生の講話がある。今回は旭爪裕美子さん(ピアノ)旭爪千恵さん(ヴァイオリン)の姉妹デュオ。心地いい素晴らしい時間だった。フランスをはじめ海外でのコンクールにも数多く受賞された経歴のお二人の息の合った気持ちのいい空気感を共有できた。
b0134123_118204.jpg

その月のお誕生月の方々が壇上で「おめでとう」がある。85歳の誕生月の年長様のごあいさつ。まだ現役で納税者として頑張っていると力強いお言葉。頑張らねば!
b0134123_1112275.jpg

まさに校訓の「質実剛健」今は死後かもしれない!でもいまだ応援団が会の最後に応援歌をみんなが円陣を作って歌い上げる。皆が一つになれる時。
b0134123_11161878.jpg

今年度から鯉城同窓会の会長に就任された細川氏と今回の旭爪姉妹とお母様。いい時間をありがとうございました。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-13 11:20
精霊が宿る
仕事の打ち合わせで出かける。打ち合わせまで少し時間があったので三瀧寺まで行く。本当に久しぶり。原爆の強烈な爆風で境内の建物はほとんどが1960年代に再建されたものだ。原爆の慰霊碑が多く見られる。中国三十三観音の第十三番で三瀧観音とも呼ばれる。一歩踏み入れた空気は単なる冷たさとは違って透明で身体に突き刺さる冷たさは邪気を払いのけ浄化してくれた気がした。
b0134123_230487.jpg

何気なく珍しい石灯籠と思って撮ったのだが、帰宅してよく見ると灯りを灯すことはできない。彫った文字は「地獄道」とある。台座に乗っている仏さま?と地獄道の関係を知りたいと思った。
b0134123_2394650.jpg

打ち合わせに三瀧荘へ。入り口に掛け軸がかけてあった。おめでたい掛け軸として白のちりめんの反物を軸布に。アクセントは赤で。一筆の墨とセンターには銀箔紙を焼いたもの。赤い細い線はご縁で結ばれる・・・・。そんなイメージで制作。納品したのは確か4年前になると思う。久しぶりにわが子にあったようだった。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-10 23:29
七草がゆ
1月7日。七草がゆをつくってお粥を食べた。確かに胃はお正月からの食事で弱っていて活動していないのがわかる。この不快感をすっきりさせたい!昼も夜もお粥を食べるがすっきり感は未だ。そうだ!歩いてみよう!今年の目標として歩くこと。足腰を鍛えておかないとこれから先に起こりうる事態に対処できなくなるのが怖い。できるだけ歩くことを心掛けてみようと思う!3日坊主にならぬよう。
b0134123_21183279.jpg

b0134123_2128797.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-07 21:28
初めての外出
遅い年明けのスタートです。本格的には6日から仕事始め。1年が始まります。今年初めて出かけました。まず小山剛 木工展「33の木々」幟町にあるcite ’に。作品から木の気が優しく語りかける。静かだけど揺るぎない主張。しっかりとぬくもりも感じる。33の木々は軽井沢の地という独特な空気感も伝わってくる。素晴らしかった。
b0134123_19384867.jpg

素晴らしい余韻をもって昼食は幟町茶寮へ、久しぶりだ。程よいボリューム。デザートにコーヒーまで残すことなくいただけた。
b0134123_1943565.jpg

b0134123_19441440.jpg
b0134123_19443989.jpg

b0134123_19484727.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-05 20:04
今年もよろしくお願いいたします。
b0134123_19512579.jpg

b0134123_19515043.jpg

b0134123_19522161.jpg
b0134123_19524151.jpg

いつもはお手製のお年玉袋を作るのだけど、20種類入ったポチ袋を見つけた。2人のヨコ孫がどんな色やデザインを選ぶか興味があった。2人が取り合いをするでもなくそれぞれ好きな絵柄を選んだ。どちらかというとお兄ちゃんは余白のある色も優しい色合いのものを選んだ。妹もあまり原色の強い色味でなく優しい絵柄のモノを選んだ。少し意外だったのはもう少しはっきりした絵柄を選ぶのかなと思ったのだけど・・・・・。今年も皆が健康で明るい毎日を過ごせますように。
[PR]
# by kawahara_n | 2017-01-05 20:02
いかがお過ごしですか?
この時期が1番イヤです! 1年のぐうたらがどっと押し寄せそれを振り払うだけの体力気力が伴いません。開き直りをするのですが、やはり気がかりでイライラ!毎朝、今日一日やるべきことをインプットして意気込みはいいのですがなかなか。残り4日間、風邪をひかないように、せめて新年を迎えるだけの気分にはしたいと思っています。
アトリエは反古の山なり日の短か 何もかも捨てたき気分年用意 実景句です。この種の句はお任せ!
b0134123_9255991.jpg

最近、ネットから買い物も少し慣れお正月用意の「仏手柑」をオーダー。確かに木の画像はあったのですがそのページはすべて「仏手柑」そのものの画像ばかりだったので1番形のいいものと選んで注文。帰宅してびっくり。根つきを頼んだのではなかったのに!まあ、仕方ないか!でも「仏手柑」を手に入れなければ!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-28 09:26
minasann,
何もかも捨てたし気分年用意 
アトリエは反古の山なり日の短か 
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-28 08:59
Eve Party
ほとんど顔見知りの方々20数名のEveParrtyがPolipoであった。Special Menuが3つ。まずイタリアの子豚の丸焼き!大きなオーバルに全身が乗るくらいの子豚。2つ目は人数分が食べるには十分すぎる大きさのピスタチオのクリスマスリースに見立てたケーキ。最後はライブ。浜田省吾のステージが終わって急いで駆けつけてくださった丸子氏とジョニーこと藤本氏の歌と演奏。ほとんどが同世代のモノばかり。斉唱するもすっかり店内ということも忘れ、当時の顔触れは違っても若い頃を思い出し懐かしくみんなと時代を共有できる・・・・とっても楽しい4時間でした。
b0134123_13405024.jpg

イタリア語の Merry Christmas!!
b0134123_1349450.jpg

b0134123_13492622.jpg

b0134123_13565983.jpg

何だか暗いですね。左/丸子氏 右/ジョニー このような写真しかありませんでした。リズムをとって歌う、盛り上がりの時は撮影する暇なんてなかったことをご理解くださいませ!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-25 14:01
句会
年納めの句会。何にしても1年の早いこと。毎月5句を携え全員の句を清記する。昨晩は52句。各人が特選1句と入選4句を選ぶ。作者は分からない。しかしその人となりの詠み方などで凡そ見当がつくようになった。でも毎回肩透かしに合う句がある。これも楽しみの一つなのです。今日は冬至。柚子湯を詠んだ句です。「ひとり湯や大小柚子をつつきおり」つつくという単語に少し戸惑いがありました。先日TVで流れたイヤな映像を思い出したのだけど。「柚子で遊びおり」よりももっと具体的なニュアンスを表現したかったので・・・。主催の添削はいかに?
b0134123_15445669.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-21 15:49
初めての・・・・・
15日、作品を納めさせていただいている三瀧荘でTVコマーシャルの収録があった。普段の自分でない自分が未体験ゾーンに放りこまれた様で大きな戸惑いがあった。撮影の立ち合いは経験があるが真逆は初めて。やはり疲れました!スタートは陽射しが気になる時間帯が終わってみれば日がどっぷり暮れ冷たい風が緊張感をすっと消してくれた気がした。
b0134123_20283082.jpg
b0134123_20285064.jpg
b0134123_2029740.jpg

      皆様、大変お世話になりありがとうございました。いい体験をさせていただきました。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-16 20:36
さくら
たった今撮ってきた画像です。しっかり咲いていました。場所は光町、光が丘山根公園の桜です。パレットのお母様方、何故だかわかりますか?よくあること!またしでかしました。文化祭が今日とばかり思って広島市心身障害福祉センターに近くなるにつれておや?これはおかしい!いつもの賑わいどころか人っ子一人いない!先週の日曜日だったと受付の方に聞く。帰りにきれいな桜が慰めてくれました(笑)パレットの皆さん、ごめんなさいね。
b0134123_1175192.jpg
b0134123_1181278.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-11 11:08
幟町倶楽部
今年最後のお食事会。この会の定番がケーキに見立てたホール型のサーモン寿司。2段重ねなのす。すし飯は北海道のブランド米の「ゆめぴりか」いつものことだけど10種類以上のメニューをSさんお一人で作られる。これだけの種類の料理だけどどれをいただいてもやさしくてまあるい味。例えばロールキャベツならぬロール白菜。白菜は1枚ずつ天日干しにして、しんなりさせて巻きやすくしたとのこと。やわらかくなった分、白菜の甘みが凝縮。味がしみ込み美味しい一品でした。必ず一品くらいは再現してみようと思うのだけどなかなか。思うようにはいかない。何にしても同じですね。素材は同じでも書き手が違えば同じにはなりません。今回のクリスマスプレゼントは素敵な色合いのマフラーが当たった!早速月曜日ヨガ教室で使うことに!ありがとう。それにごちそうさまでした!来年もよろしく!その前に慌ただしいこれからの20日間。お互いに体調を崩さず元気で乗り切りましょうね。
b0134123_20153335.jpg

b0134123_20385154.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-10 20:39
こんなに詠めるんです!
11月の句会で、座が盛り上がった一句。黒田投手が最後マウンドにひざまずいて野球の神様に今までのお礼をと、時間にしてどれくらいだっただろうか?今でも鮮明に思い出すことができます。画面から熱いものが。まさにそれを詠んだ句がある。水野耕介作「冬夕焼ただひざまずく漢あり」(ふゆゆやけ ただひざまずく おとこあり) 漢=おとこと読めるんですね!初めて気づきました。オトコの中の男のことだそうです。熱血漢 そういえば漢を書きますね
b0134123_2228832.jpg

広いマウンドにたった一人、大きな球場をまさに独り占めした瞬間でした。あの情景をもう少し語ろうと思ったのですが行きつくところはこの句の言葉になってしまうのです。素晴らしい句なので短冊にしたためて水野さんに手渡すことにしました。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-08 22:39
世界遺産登録20周年
厳島神社・原爆ドームの世界遺産が12月7日の今日登録20周年を迎えた。あれからもう20年が。当時、負の遺産は残すべきでない!という意見があったことを思い出す。しかしこの原爆ドームが今年大きな役割を果たした。オバマ大統領の訪問。もし原爆ドームが無かったら…・・・・。これからも永久に威厳をもって71年前に起きた惨禍を訴えることが平和につながると思う。
b0134123_2115340.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-07 21:18
イタリアン
先週1週間でおいしいイタリアン3店舗行った。どのお店もそれぞれ特徴があっておいしかった!一応はメニュー内容についてお聞きするのだけど忘れてしまう。おいしそう!と思っていただければ!
b0134123_2401111.jpg

b0134123_1563999.jpg

b0134123_242840.jpg

こちらは小網町にあるSperanzaスペランツァのランチ。カウンターしか空いてなくて改めてどこ見ても手入れが行き届いている。整然と置かれた調理器具の変化した色具合で歳月がわかる。気持ちよくランチした。画像がよろしくなかった。広瀬町/イタリア料理La Sette 大野町/Ristorante Thomas+Gelateria polipo
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-06 02:05
クリスマスリース
b0134123_1402262.jpg

         Gelateria polipo のクリスマスリース。単色だけのシンプルおしゃれ!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-06 01:43
gelateria polipo
12月1日、三川町並木通りにジェラッテリア ポリポがオープンした。時々白島までピスタチオのジェラートを買いにクルマで。食事の後のデザートの一品だったのが、晴れて堂々と単独の地位を確立。12:00~24:00までの営業時間も興味がある。海外ではまだしも、この広島での営業時間は?起爆剤になっていただきたい!
b0134123_1535584.jpg

手前にカップを置いてイメージはボカシ気味に中2階のショップを撮りたかったのだが…、置く場所がない。オーナーのお手を拝借して1枚。イメージに程遠いのですが・・・・。入り口にはクリスマスリースが。この画像もUPしたかったのですがどうもうまくいかず次回に再トライしてみます。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-04 15:51
やっと!やっと!
ブログの更新ができずどうも古いPWを入力していたようでやっと更新できました。まず嬉しかったこと!画像にあげますね。
b0134123_13322792.jpg

バッサリ切られたオリーブの幹から芽をのぞかせてくれました。よく見ると幹がプッと膨らんであちこちに!ありがとうね。これから楽しみが増えました。
b0134123_13324269.jpg

肥料は水やりだけ。なのに今年も白いつぼみが出ているのに気づきました。蕾がついてだんだん茎が伸びるんですね。嬉しかったことの一つです。
b0134123_1495242.jpg

ほどけてしまいそうなバラの花。ノヴァ-リスという名のバラです。そっと束ねてくださいました。室内は暖房ですぐ花びらがほどけてしまいそうなので外に。後姿なのですがこちらからでも優美です。Fさんありがとうございました
b0134123_14232181.jpg

そろそろクリスマス飾りをと思っていたら、たまたまランチを一緒にした元スタッフから「どうぞ」手渡されたのがなんとクリスマスにぴったりのものを、早速入り口のドアに!ありがとう!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-04 14:26
息抜き
昨日、初めて大野にあるイタリアンのお店。おいしいからと誘われてこれを楽しみに深夜まで頑張って仕事をした。何とこんな餌で頑張れるのなら物凄い大きな餌であればもっと頑張れる?いいえ、今の私にとっては同じなのです。ランチを12時予約。行くと駐車場は満車。7・8台はすでに。ということは皆さんほとんどクルマであると察しが付く。確かにいつものイタリアンでない別の美味しさで満足した。
b0134123_16405266.jpg

盛り合わせサラダ 鯛のカルパッチョ 凄く新鮮!海老に牡蠣 オイル漬けの牡蠣は今までで1番!
b0134123_16411341.jpg

何だかわかりますか?こちらの牡蠣フライはこのようにして出てきます。衣はトウモロコシのひげの様でスタッフに尋ねたらとうもろこしの???忘れました。
b0134123_16413041.jpg

PIZZAもドゥの厚い・薄いが選べる。今回は薄いのをオーダー。チーズがおいしかった!何でもPIZZAは50種類もあるそうだ!
b0134123_16414668.jpg

デザートの生チョコは今までの締めとしてよりしあわせな気分にしてくれた!
RISTORANTE Thomas 10周年のANNIVERSARYとのこと。0829-56-3456 お休みは不定休(祝日以外の火曜日)車だと妹背の滝方面としか記載できない。私にとっては説明できないだけのこと。お察しください!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-12-01 17:25
句会
昨日はヨガ教室で硬くなった体をほぐす!前も後ろも斜めも上も下も思うように曲がらない!上がらない!このところPCの前での仕事が大半だ。目の疲労、肩こり、自分でケアーすることしかないのだけどどうも苦手だ。ヨガは約90分、全身をほぐし気を入れ替える。気持ちはいい!すっきりしたところで夜は句会。事務局長M氏のマンションで。6名の句会。長い間諸事情でお休みしていらっしゃる方々、今年最後の句会は12月20日18:30からです。ぜひ参座していただいて以前のように楽しい時間をみんなと一緒に共有できるように願っています。
b0134123_23302913.jpg

b0134123_23304387.jpg

気忙しくなるこの時期、ついつい無謀なことをしてしまう。でも柚子の香りで深呼吸すると落ち着ける。
上手に引き出してくれる。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-11-29 23:40
雁木クリスマス&水辺ジャズ
11月25日は恒例の雁木クリスマス&水辺ジャズが稲荷橋のたもとで開催。今年で10回目を迎えた。主催はNPO法人雁木タクシーの雁木組。真冬並みの低気圧で50数年ぶりに11月の初雪とニュースが流れた。幸いにこちらではその影響はなく当日はいいお天気。とはいえ17時くらいから始まる頃になると寒い!まずはあったかいスープで体を温める。sax.藤井政美 vo.因幡ゆき pf.ゆみゆみ いくら寒くても奏者と一体となる。空気を震わせ鳴り響くサックス、風と共鳴して届くボーカルの声音がいい、格別である。今年は夜の雁木タクシーに乗船する。スマホで夜の撮影は下手である。何か調整するときれいに撮れると思うのだけど。
b0134123_0183362.jpg

b0134123_023919.jpg

雁木タクシーから望む。雁木組のショルダーフレーズは「もっと水辺が好きになる」とある。このフレーズのようにもっともっと広島市民として親水を愉しむことが積極的にできればいいですね。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-11-28 00:29
山苞
山苞<やまづと>山里からの土産のことです。今日、夕方山から「彼岸桜」と「かまつか」を持ってきてくれた。お茶花に使ったそうです。はかなげでいいですね。先週1週間は体調が思わしくなくグズグズ……。このはかなげに咲く桜に大きな力をもらった気がします。やはり自然界で呼吸をしている=自然の元気な鼓動を分けてもらった気がします。もう一つの山苞は少し前に大野から友人が持ってきてくれた。その日の朝、採ってきてくれた実は、やさしい香りをあたりに放出。リカーに漬け込むといいそうだが、具合が悪く折角だったのだけどそのまま。申し訳ないことをしてしまった。
b0134123_20482075.jpg

b0134123_20535059.jpg

友人から実の名を「セイジョイ」この名で検索したのだけどどうも聞き間違えのようだ。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-11-21 20:56
鈴の音が・・・・。
社会情勢が大きく変革! まさにブルトーザーの音とともにしっかり固めてあった基盤まで崩れていきそうですね。じっとしていていいのだろうか?でもどうすることもできないのが現状です。ところで今年も福屋デパートのクリスマスのシ-ズンバックが街中を歩き始めました。今年はいつもと少し色味を変えて…。感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
b0134123_1027792.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-11-14 10:30
だんだん・・・・だんだんと
不思議ですね。押し迫るこの時期になると気忙しいですね。3日間点滴通いも終止符を打ち昨日は紅葉を見にウッドワン美術館まで。赤・黄・橙色まさに秋色に染まった景色の中、深呼吸をしてこの1週間に備えようと。
b0134123_10103714.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-11-14 10:13