NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
残暑お見舞い申し上げます。
暑い毎日ですが皆さん、お変わりございませんか?オリンピックをみながら次回の東京に置き換えて想像するに、1番暑い時期、暑さ対策は?ものすごく心配です。まあ、さておき、幼いころからの夢が叶ってオリンピックの舞台に立つという一途の努力は、想像を超えたところにあるんだろうと。「がんばれ!にっぽん!」
b0134123_715576.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-08-16 07:02
幟町倶楽部
幟町倶楽部の恒例のホームパーティーがS邸で。久しぶりに参加する。いつもと変わらぬメンバーだが90+?歳のT様に久しぶりにお会いしてまた元気パワーをいただく。先日、マレーシアとタイに行かれた話の中でマレーシアのジャングルに行けなかったのが心残りだったとか。パスポート申請したら100歳まで。それではクラブメンバーとツアーでジャングルへ!想像すると楽しくなった!が年齢の差がある我々のほうが先にくたばっていそうな。元気で楽しく過ごしたいと思った。
b0134123_11333086.jpg
b0134123_11335196.jpg
b0134123_11341290.jpg
b0134123_11343177.jpg

ご披露する画像がこれ?もっとあるのに・・S 様からおしかり?を受けそうだが話を聞きながら気が向いて撮る。まずは目の前にあるお料理を。移動して全種類を撮るところまで気が回らないのが常である。最後には美味なるお手製の水ようかんまで。すべてのお料理は一人で。体に優しくておいしいののは言うまでもない。それにワインにチーズとパン、幸せな時間を皆さんと一緒に味わえる喜びは最高!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-08-13 11:50
再び南青山
広島で南青山の再現!ちょうど1週間前で終了したジョイント展を開催したDRESSCAMPからご近所にあるギャルリーワッツが広島の2か所で選りすぐりの商品を集めたショップを開催。その前夜祭としてギャルリーワッツのオーナである川崎淳与さまと山本詩野さまをお迎えして食事会がPOLIPOであった。
Vol.1 at ANCHORET 8/9~12※11日はお休み Vol.2 at LOG 8/18~21 13:00~19:00
b0134123_0134144.jpg

南青山/DRESSCAMPにて。ジョイント展で広島から駆けつけてくれた4人の友人とギャルリーワッツのオーナー川崎さま(左から2人目)もレセプションにお越しいただきました。
b0134123_0181968.jpg

POLIPOにて。狭いですね。9月10日ギャルリーワッツで革のかばんのワークショップの講師が写真左から5人目の帽子の古本浩氏が講師で開催。広島と東京・南青山、手繰りよせてみるととっても近い距離の人達ばかりだった。http://www.wa2.jp/
[PR]
# by kawahara_n | 2016-08-09 00:40
食べログ
東京での 約1週間の滞在で楽しみなのは何といっても食事。案内役はもちろんアートプロデューサーの高橋氏。機会があれば皆様にもと思うのだけど中でも感動した老舗の洋食屋さん。場所は代官山。美空ひばり氏や石原裕次郎氏が愛したという「キッチン・ボン」名物の「ボルシチ」は今まで味わったことのない体験。店内は昭和レトロそのもの。なんでもこの「ボルシチ」は先代のシェフが旧満州でロシア皇帝お付きの料理長からの直伝だそうだ。疲れた体を癒すには最高でした。それにお年を召された2代目シェフと奥様の2人で切り盛りされていらっしゃる。机の上に置いてある黄色い小さな扇風機の風と決して若いとは言えないウエイター?(奥様)の声とがダブって遠くになった昭和の心地よさを思い出していた。
b0134123_15163450.jpg

大失敗!この画像からあの時感動したおいしさがまったく伝わらないことにショック!いかにおいしく・・・・・工夫が足りませんでした。でも大きなジャガイモに柔らかな牛バラ肉や野菜のうまみが凝縮されたスープのおいしかったこと。それにこのレモンが素晴らしいアクセントでした。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-08-07 15:19
2016年8月6日21:00
今日始めて外に。21時に終了する灯篭流しの元安川まで出向いて手を合わせる。親族親戚縁者に被爆者はいないのだけど6日には平和記念公園近辺まで赴いてわずかな時間、静かに身を置くようにしている。今日はあまりの暑さで日中の外出は控えたのだ。21時過ぎても例年とは違って人の多さに驚いた。こうして特別な1日が終わり、またいつもと変わらぬ8月7日に。いいえ!今年はオリンピックイヤーのためいつもと違う17日間が始まりました。
b0134123_054444.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-08-07 00:08
東京~広島へ
昨晩、名古屋一帯での集中豪雨で1時間30分遅れで22時過ぎに広島着。無事終了しました。東京でのジョイント展ははじめて。従来の個展とは違う広がりを強く感じ、たくさん収穫を得て帰ることができました。今でも東京でお世話になっているたくさんの方々、また初めてお目にかかったお一人お一人に心から「ありがとうございました」お礼を申し上げます。設営から後片付けまで、それに会期中のサポートまでDRESSCAMPのスタッフの皆様さま、初めてのジョイント展でしたけど、楽しく時間を過ごさせていただきました。「ありがとうございました」
b0134123_13334852.jpg

南青山にあるDRESSCAMPのショップのファサード。画像左下は車のボディーに映り込みです。壁面には映像が映りだされています。パナソニック汐留ミュージアムの「建築家ピエール・シャローとガラスの家」からご提供いただきました。
b0134123_13494974.jpg

若い人に圧倒的な人気のお店。店内は3面がガラスです。それをすべて黒の布でカバー。全く違う展示用の設えは高橋氏の手によるものです。
b0134123_1355361.jpg

4曲屏風2隻 2曲屏風2隻 3曲紐兆番パネル屏風4隻 箱絵 1920年代初めのピエール・シャローのデザインは、斬新でありながら優美な造形として現代にも影響を与え続けている芸術品が、屏風と違和感なく調和。まさに時代を超えたとジョイントとなりました。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-08-03 14:08
いよいよです。
明日、上京し28日会場設営。29日夕方からのレセプション。30・31・1日の短いEXHIBITATIONです。なので多分ブログは1週間お休みさせてもらうつもりです。2日に帰ってきます。事務所は散らかったまま片づける元気がありません。無理をしないで可能な限り体力を温存して。でも温存するだけの体力はありません。常備薬を飲んで早くに就寝します。次回の更新は月が変わって8月ですね。それまでしばらくの間お休みします。
b0134123_2212849.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-26 22:01
解放
23日に小作品をピカソ画房へ届けてやっと解放!1週間を切ったジョイント展の打ち合わせをする。
21時過ぎの夕食。地蔵通りにある洋風鉄板「日向」へ。私は初めてのお店。本来の素材の味を残しながら丁寧な鉄板焼である。久しぶりのハンバーグもカウンターの前ではかりにかけ、巧みな手さばきを見ながら焼き上がりを待つ!決して広くない鉄板の前の調理場は見事に整理整頓されて気持ちがよかった。やはり味にも反映。遅い時間のハンバーグ、少し気になったのだけど胃にもたれることもなく大きなハンバーグをいただいた。
b0134123_2241762.jpg

今日の夕食は少し前から約束を。海を眺めながら気持ちのいい夕食を5人で。時々気持ちのいい海風が我々テーブルの上を横切っていく。風は風でもクーラーや扇風機の風は絶対に自然の心地いい風には勝つことはできない。生憎、日の入りの美しい光景は見れなかったが、久しぶりのイタリアンで疲れが・・・・。ジョイント展が決まってから開催まで2か月もない状況の中、ハードな毎日が続いたけど手から離れると苦しさは少しづつ和らいでくれる。逆に緊張感がなくなって体調を崩さないようにせねば。水曜日に上京。28日朝からセッティング、29日夕方からのレセプションに備えます。
b0134123_2226037.jpg

   阿品にあるマリオディマーレ。ゆったりした店内、外にもテーブル椅子が。我々はコチラで。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-24 22:31
久しぶりに!
月1の句会で久しぶりに制作モードをOFFに。わずかな時間の切替えで17文字を詠むのは無理なのですがどうであれ短冊に5句をしたためて。女将が体調を崩されて以来事務局長のマンションをお借りしての句会は3回目となります。食事はわざわざ瀬野懐石「點心」からお弁当を持ってきていただいています。こだわるところはこだわりを持って。3時間余りの良き時間でした。
横川句会も状況変化の中での丸5年が過ぎました。今もなお参座できない方々、近い日には皆んなで集うことができますように。心待ちにしています。
b0134123_64217.jpg

b0134123_645471.jpg

              お食事の後にはこんなもみじ饅頭の差し入れがありました。
b0134123_652214.jpg

句会の途中に来客が釣ったばかりの鮎を持参。ビニール袋のアユがあまりにきれいなので1尾登場願った!なんでも鮎はうるかが1番とか。お料理上手なSさんはお母様の味をしっかり受け継がれ親から子へ子から孫へ。大事ですね。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-22 06:20
やっと超えました。
今回の大きなヤマをやっと超えました。最終リミットの昨日ピカソ画房さんへ。4曲1隻、2曲一隻、3曲紐兆番パネル屏風6隻を。何をするにもギリギリ。ゆとりをもって準備をすることができない悪癖は今更修正も無理。終わり良しということで大目に見ていただくことを願うだけです。
b0134123_715440.jpg

屏風の数え方 それぞれ単独の場合には「隻」を使います。対の場合「双」を使います。例えば4曲1双はそれぞれが関連ある4曲が対であることを表します。掛け軸は幅を使用。対の場合には双幅と呼びます。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-20 07:12
気分展開
日々制作に追われています。生みの苦しみ?いつも苦しんではいるもののその苦しみは忘れて新たな苦しみを味わっています。早朝に気分転換で近くの公園にハスの花を見に。誰もいな公園。昔ながらの遊具が、子供たちの元気な歓声はどこか葉陰に。今日も雨なのかしら?
b0134123_7424581.jpg

b0134123_7433550.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-17 07:43
な~んだ?
車のボディーで休んでいる得体の知れない生き物が?きれいでもあるがなんか気持ち悪いような?「何をしてるの?」「今から出かけないといけないのでクルマは動くわよ!いいかしら?」そっとエンジンをかけスタート!いつの間にか見えなくなっていました。
b0134123_20305622.jpg
b0134123_20312274.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-15 20:34
ジョイントコレクション
b0134123_3271787.jpg

b0134123_3274670.jpg

3日間のEXHIBITIONです。昨年の福屋美術画廊で開催した「金魚のように展」をバージョンアップさせ昨年同様アートプロヂューサー高橋正季氏のピエール・シャローの家具のジョイントコレクションです。20世紀前半に活躍したピエールシャロー。You Tubeの動画を参照してみてください。DMのテーブルをはじめ照明器具などが登場します。わかりやすいのがイタリアの建築家レンゾ・ピアノが手掛けた銀座のメゾン・エルメスのガラスのビルは、ピエール・シャローのガラスの家がベースになっているようです。木と金属を使用した可動性のあるデザインはシンプルでありながらモダン。そのテイストの家具と屏風が南青山のDRESSCAMPのショップで展開します。会場でお目にかかれれば幸いです。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-13 04:28
そっと!
                  オリーブの木にアゲハチョウが!
b0134123_2258399.jpg
b0134123_22585958.jpg

やっと一つ胡蝶蘭が咲いてくれました。個展などで胡蝶蘭をお祝い花としていただくのだけど、今まで1度たりとも咲いたことがなかった。咲き終わったら下から茎の2つの節を残して切るといい!と聞いた通りに。今回花をつけてくれたのは茎の節がいくつも残っている。いずれにしてもよくぞ咲いてくれた!ありがとう。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-11 23:12
あれから1年
昨年、アートプロデューサー高橋正季氏と福屋美術画廊で開催した「金魚のように展」。姉が他界して導いてくれた作品の意味合い。それから1年。また同じように制作の真っただ中の昨日、一周忌の法要が営まれた。1年の歳月は姉からするとひ孫の誕生や孫の婚約とか、改めて刻の流れは順送りで世代のバトンタッチが行われていることを痛感した。夜は近親者での会食。このような当たり前のことがますます大事であること。そして途切れることのないように・・・・・。
b0134123_501558.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-10 05:02
雨 雨 雨
終日雨でしたね。湿気の多い日は制作には不向きなんです。描いた和紙の乾きが遅く一気にがなかなか。時間に追われている現状で気ばかりが焦って・・・・・。本来は本日中に4曲屏風と2曲屏風、それぞれ一隻ずつ仕上げる予定だったのですが、手を止める時間があまりに長いので早々に休むことにします。
b0134123_22214412.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-08 22:22
母校 国泰寺高校
7月6日、国泰寺高校OB後援会が開催。OBである同級生の柚木君、君付けで呼ばせていただくが、肩書はとっても立派なのだ。医学博士 日本体育協会公認スポーツドクターでありミズノ スポーツメントール賞を6月15日に受賞。彼の講演を聞きに母校へ。卒業してから初めて校舎内へ。在校生が笑顔であいさつを交わしてくれる。演題は「藪医者の進めるスポーツ医学」。もちろん冷房もない講堂に全校生のお行儀の良さに驚く。まずこの暑さに耐えられるだろうか?生徒の後ろでしかも大きな扇風機を背にして座る。少しでも風を受けたほうがと座ったものの、扇風機の音が大きくてピンマイクの声が聞き取りにくい。年齢もある。残念だった。講演後、同期が集まって懐かしい話に花が咲く。成績優秀な男子学生がワルなことを精一杯楽しんだ中に彼もいる。それにしても随分な歳月があっという間に過ぎていることに改めて怖ささえ感じ今を大事に!彼はなでしこジャパンの主力選手や多くの有名なスポーツ選手の専属トレーナーとして君臨している。
b0134123_22524682.jpg

私たちが通っていたころとは正門から違う。この光景は非常に残念だ。
b0134123_2253741.jpg

在校生が笑顔であいさつをしてくれる。気持ちのいいもんだ。それにしてもずいぶんと学生はおとなしくお利口さんになっていたのに驚いてしまった。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-07 23:11
この暑さにせめて
暑いですね。7月に入ったばかりなのに。5日は西日本中心に厳しい暑さとか。ささやかな気休めに涼やかに。暑さ対策はしっかりと備えましょうね。今から作品展の制作にかかります!
b0134123_111247.jpg
b0134123_1113153.jpg

ホテイアオイの花です。花が終わるころには茎を自ら折って花を水の中に。水性植物の習性なのでしょうか?
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-05 01:21
山形から
山形からの届け物。びっくり!Iさんからサクランボが届きました!スーパーで見かけるどのサクランボより大きくて色艶よくこの器量でおいしいさがわかりますよね。サクランボは1度でたくさん食べるものでもないですよね。適量以上だとおいしさも半減するようで、少しづつ食後にいただいています。
b0134123_1958226.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-03 19:59
考えられないこと
以前より声掛けしていただいていた異業種会に初参加。こともあろうにダブルブッキング。今月末のジョイント展の打ち合わせを21時からに変更して大慌てで会場へ。同級生が会長ということで気軽に・・・・。ほぼ同年代の男性ばかり。ふと我に返って、今までだとありえない話。だって男性ばかりのところに女性は1人。なんと図々しく厚かましくなったことよ!今まで出会うことのない職種の方々。楽しい時間でした。
b0134123_454224.jpg

この時期のフグ専門店。福岡が本店だとか。特殊紙が鍋に!耐水に耐熱。ずっと以前からこの用紙があれば・・・・。まさに目の前に。展開を考えてみたい!会員の皆さま、遅れての出席、お詫び申し上げます。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-07-02 05:06
梅雨晴れ間
梅雨晴れ間。昨日は 小さなつぼみだったのが今朝は花が咲いていました。ホテイアオイ、陽が当たらないといけないんですね。昨年、事務所の中で水槽に入れて楽しもうと・・・・、。見る見るうちに茶色く変色して楽しめませんでした。先週末にいただいたホテイアオイは、日当りのいい場所において楽しんでいます。鉢から顔を出した花が「見て 見て!」と言わんばかりに。
b0134123_10171958.jpg

b0134123_10175433.jpg

b0134123_10493243.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-30 10:49
やっと やっと
PCの調子がというより私の誤作動で投稿できなくなっていたのですがやっと回復。このたびはとってもおめでたい出来事。幟町茶寮のオーナーの川崎健さんがパリにKEN KAWASAKIを6月16日にオープン。お祝いの昼食を鄙の料亭地御前で。10年前にこちらがオープンする際に、開設準備室という名目で川崎さんと一緒に楽しいお仕事をさせていただいてから10年が経過。それぞれが違うスタンスで前を向いてとてつもない大きな夢に向かってやがて実現すべく今日があることに勇気をもらいました。
私は7月29日~8月1日まで東京南青山で「KINGYO POISSON ROUGE +PIERRE CHAREAU Art deco Pari's」を開催。去年、福屋で開催した金魚展のプロデューサー高橋正希さんとのジョイントです。DMが出来上がりましたらお知らせするので、遊びがてらいかがですか?
b0134123_513965.jpg

b0134123_5143185.jpg

b0134123_5151087.jpg

b0134123_5193148.jpg

b0134123_5203466.jpg

まさにお祝いにふさわしいお料理でした。シャッターを切り忘れたのもありますが、お得感のあるコース料理だと思いました。さあ、私はこれからが作品創りにネジを巻いて頑張ります!
[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-29 05:20
25:08
ラジオのボリュームを上げないと聞きずらくなるほど外の雨の音が激しい。熊本県は猛烈な雨で土砂災害、大雨洪水注意報が出ていますが、何もなく早くに梅雨前線が通過することを願うだけです。山口県も川の氾濫危険水域を超えているとか。やがて広島もこの前線が接近か?作品を制作中!集中できないのでブログを。
b0134123_14423.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-21 01:11
梅雨の晴れ間
ヒルガオ。好きな花の一つ。うっとおしい雨の中、ピンクの小さな花が顔を覗かす。ホッとする。この自在で伸びやかな蔓が何とも言えず憧れさえ覚える。
b0134123_2241967.jpg

前日のトンボから今日は蝶々。名はたぶん「シルビアンシジミ」おしゃれな名ですね。
b0134123_2243025.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-18 23:00
雑記
昨晩はSさんのご招待で7人の食事会があった。廿日市のけん玉通りの「和ます」。しばらくぶりの通りは随分と新しい店などで活気のある通りに、また立派な木造の廿日市駅も。一つのくくりで足並みがそろうというのはいいですね。いろいろな店がその店の18番を作って売りに。こちらのお店ではジャンボかき揚げが売りだそうだ。高さ15センチくらいあるだろうかき揚げ。レモン、ごま塩、塩麹が添えてあった。Sさんごちそうさまでした。それから案内されたS邸は2階をリフォーム。いくつかあった部屋の壁を取っ払って広い1ルームに。ある作家のギャラリーに。単一の画廊の壁にかけてある作品とは違って随所にかけてる作品が個性的でオーナーと作家さんの関係性がよく分かった。長居をしましたね。紫蘇ジュースおいしかったです。ありがとうございました。
b0134123_6272778.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-16 06:49
初お目見え
初めてトンボが!蝶々はめずらしくはないのですがこの時期トンボが!慌ててスマホで。再度と思って目を外した途端、姿は見えず。ピンボケなのですがブログに登場させました。幼い頃の記憶にあるシオカラトンボとは違って胴体が太くて短い。トンボの名は?
b0134123_17333884.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-14 17:35
イタリアン
b0134123_23313411.jpg

13日(月)は午後月2回のヨガ教室へ。19時から認知症の勉強会まで気持ちのいい時間を過ごした。RESTAURANT MARIOのオープンテーブルでは今までの目線とは違い視界の広がりの奥には原爆資料館が。ヨガの程よい疲れを爽やかな風がいやしてくれた。
b0134123_22102039.jpg

b0134123_2210164.jpg

b0134123_2294384.jpg

        こちらは小網町のSperanza。時々無性に食べたくなるリゾット。堪能した。
b0134123_2291229.jpg

b0134123_2284462.jpg

polipoのデザートはピスタチオのブリュレ。ジェラートと同様、独特のコクがあっておいしい。先週末から続けざまに3軒のイタリアンへ。飽きのこない3様の楽しみ方ができた。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-13 22:40
爽やかな雨上がり
午前中の雨も上がり時間の経過とともに、空気の透明度が増したようです。そのさわやかな気分で遊んでみました。
b0134123_16255540.jpg

b0134123_1627158.jpg

b0134123_16272629.jpg

b0134123_16274443.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-07 16:29
初めての地
初めての地、姫路へ。今回は作品創りのためにSETREハイランドヴィラ姫路よりご招待を受ける。姫路の奥座敷として広嶺山にたたずむオーベルジュ。近くには大河ドラマの舞台となった「軍師 官兵衛」の廣嶺神社がある。由緒ある神社まで行く参道の空気は確かに違う。贅沢ともいえる時間の過ごし方がここにはある。ドゴール湯で疲れをいやす展望浴場や、ライブラリーにはいろいろな蔵書がある。美術書を楽しんだ。クラブラウンジではコーヒーからアルコール類も自由に。好きなだけ好きな時間を過ごせるのが魅力だ。ついついホテルのPRをしてしまうほどお気に入りホテルとなった。またいつか・・・・。
b0134123_1141654.jpg

b0134123_1145532.jpg

いつかは姫路城をと思っていたのがやっと実現。少し早めに着いてお化粧直しをした白鷺城は品格のある堂々としたお城。唯一の世界遺産のお城だそうです。
b0134123_1423434.jpg

b0134123_1234338.jpg

時間の経過を楽しむことができる舞台が目の前に広がる。
[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-05 01:47
夏の風物詩
広島の三大祭りの一つ「とうか祭」別名「ゆかたまつり」の幟が街中に。平和大通りにはやぐらが組まれ出店がちらほら。週末の3・4・5日、三川町の圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りなんですよね。以前、平和大通りに事務所があったころ、金魚すくいの金魚が気分を涼やかにしてくれた。それにしてももう6月!早いです!
b0134123_1433745.jpg

[PR]
# by kawahara_n | 2016-06-01 14:06