人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
変わりました!
来年、初めて小学校の同窓会を開催するとのこと。幹事さんから本川小学校の卒業生?確認メールが入り忘れていた当時のことを思い出してみた。親切にも同級生から卒業アルバムと文集「ほんかわ」の創刊号のコピーが届いた。文集を読んで両親に対する言葉がすべて敬語であることに驚いた。「お父ちゃんがお聞きになられた。お父ちゃんが言われた。お母ちゃんがにっこりされた。お母ちゃんがいろいろと支度をしてくださいました」特定の児童ではなく全員ということは、それが当たり前だったんですよね。いつの頃から崩れてしまったのか、考えさせられることが大きかった文集でした。
変わりました!_b0134123_20265722.jpg

by kawahara_n | 2017-12-22 20:28
<< 美しい贈り物 岡山へ。 >>