人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NOBUKO KAWAHARA SUMI ART
by kawahara_n
ハナサクモリの芸術家たち
西区商工センターの泉美術館に行った。広島の社会福祉施設・太田川学園のアート活動として5名の作家の作品が展示。それぞれの制作風景、作家自身どんな方なのかVIDEOに収められ、絵をより身近に感じることができた。同時にお忙しい館長の山西様との四方山話の時間が緑雨の緑のように新鮮で爽やかな2時間でした。
 ハナサクモリの芸術家たち_b0134123_21190740.jpg
 ハナサクモリの芸術家たち_b0134123_21191699.jpg
2枚の絵は70歳を過ぎてからアートに目覚めた横田勲さんの絵。すべて自画像とのこと。確かにVIDEOの本人とどことなく似ている。
 ハナサクモリの芸術家たち_b0134123_21284674.jpg
小笠原英二郎さんのキャンバスは施設の壁。びっしり描かれているのだけど心地よい。とってもリズミカル。このバランス感覚を享受したい!

 ハナサクモリの芸術家たち_b0134123_21332301.jpg
 ハナサクモリの芸術家たち_b0134123_21334314.jpg
香川定之さんは20センチのものさしとボールペンで。三角定規を使うわけでもなくものさし1本で直角が。山西様のお話だと、それぞれ単独に描いた絵が、最終的には左右の線が合致する・・・・驚きですね。5人の知的障害者は、素晴らしいアーティスト。個性豊かな独創的な世界にとてつもない刺激を受けた。会期は6月10日まで。お時間があればぜひ観ていただきたい作品展です。


by kawahara_n | 2018-05-18 21:52
<< 爽やかな日曜日 禁煙ポスター >>