人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんなチョコ!
こんなチョコ!_b0134123_14461182.jpg
14日とは無関係に、たまたまパッケージが面白かったので購入したチョコ。外と中のデザインの統一は全くなかったのですが、それはそれとして中包みのデザイン、それに本体のダークチョコはソルト&アーモンド。アーモンドがのっかっている。裏側にはこれまた多分アーモンドの線描が・・・・・。何と凝ったデザインのチョコでした。
こんなチョコ!_b0134123_14463762.jpg
こんなチョコ!_b0134123_14464355.jpg
週末から4日間、風邪で点滴通い。やっと今日、アトリエに降りて雑用の整理をする。それにしても、北陸のアノ豪雪を観ると、気分も塞ぎますよね。白色の重圧は推し量ることができませんが・・・・。

# by kawahara_n | 2018-02-07 14:58
南南東
今年の恵方は南南東だそうです。かぶりつきもナシ!方角も???。縁起物というだけで恵方巻を。まあ、美味しい巻きずしというだけで幸せな気分に!良いことは一つでも多くあると嬉しいですね。
南南東_b0134123_17502422.jpg
長崎県産の穴子をふっくら炊き上げ、そのほか車エビ、厚焼き玉子、椎茸、胡瓜、飛子、大葉の7種類の具材を巻いた優しい味の恵方巻でした。
南南東_b0134123_17504051.jpg

# by kawahara_n | 2018-02-03 17:52
今夜こそご飯ににお漬物がご馳走
昨年末から約束していたスペランツァでランチを。雪交じりの寒い日曜日なのに店内は満席。活気がある。まずはすべて少なめに!お願いしたのがよかった。最後のデザートまで残すことなく食べきることができた。
今夜こそご飯ににお漬物がご馳走_b0134123_19085117.jpg
アンティパストとは思えない最初からパンチを食らう。メニューの説明をしっかり聞いて納得していただく。しかし喉元過ぎると忘れてしまう。メニュー内容をお伝えできないのが非常に残念!ごめんなさい。
今夜こそご飯ににお漬物がご馳走_b0134123_19180448.jpg
イカスミパスタ。かって食べたことのあるイカスミとは全く違った。水烏賊とポルチーニ茸の絶妙な味のバランスが新鮮なイカスミとなってとっても美味しいパスタでした。
今夜こそご飯ににお漬物がご馳走_b0134123_19400762.jpg
          ゴルゴンゾーラが効いたまさに食べたかったニョッキ。美味しかったです。
今夜こそご飯ににお漬物がご馳走_b0134123_19430083.jpg
                  美味しいお肉。ペロリといただきました。
今夜こそご飯ににお漬物がご馳走_b0134123_19470473.jpg
デザートも最高でした。まさに秀逸のあっさりした柑橘のパンナコッタとジェラート。すべて美味しく堪能できた「シェフが全力で!」のメニュー。「ごちそうさまでした。美味しかったです」この一言をシェフにお伝えしてお店を後に。何と気持ちがいい!雪交じりの寒い日中でしたが店内は満席で、暖かでした。というわけで流石、3日続くと夕食はまさにご飯とシジミの味噌汁とお漬物が、ご馳走でした。

# by kawahara_n | 2018-01-28 19:56
ご飯にお漬物が食べたい!
3日間、立て続けに外食。イタリアン、フレンチ、イタリアン。昨晩のフレンチのボリュームが・・・・。1ポーションはそんなにボリュームがあるとは思わなかったのですが・・・・。こちらは初めてのお店。流川のカサブランカビルにあるLe Pere.完全なオープンキッチンが舞台だ。目の前で作り上げる1プレート。臨場感があって待つことも何となく平気になっていく。美味しくいただけた。
ご飯にお漬物が食べたい!_b0134123_16341604.jpg

エディブルフラワーのビオラが早春を知らせてくれました。
ご飯にお漬物が食べたい!_b0134123_16385405.jpg
ご飯にお漬物が食べたい!_b0134123_16404067.jpg
ご飯にお漬物が食べたい!_b0134123_16411438.jpg
お魚が2品、こちらは甘鯛。皮がカリカリ。この後のお肉は撮り忘れ。
ご飯にお漬物が食べたい!_b0134123_16421428.jpg
ご飯にお漬物が食べたい!_b0134123_16445560.jpg
2品しか撮っていなかった。こうしてみるとデザートも結構ボリュームがありましたね。画像を見ていただいてもお分かりのように、シェフお一人で丁寧に一品一品、作られていらっしゃるのがわかりますよね。

# by kawahara_n | 2018-01-28 16:49
寒いですね。
昨日、市内を眺望できる高須台にあるE邸へ。日々の暮らしの中で住環境によって、気分も随分違うのではと思いながら友が点ててくれたお抹茶をいただく。落ち着きますね。色々な話の中で「砂張り」という言葉を初めて知った。お茶に造詣の深い友のE邸にお邪魔して珍しいお道具や掛け軸など、拝見できるのが嬉しい。いつも何かの発見がある。Eさん、ありがとうございました。
寒いですね。_b0134123_15550390.jpg
                     庭の石の中にも薄氷が。
# by kawahara_n | 2018-01-28 15:57