|
母校の国泰寺高校の二木会で「ホスピタルアート」についての講演。できるだけおしゃべりを少なくしたい・・そんな気持ちから1月9日に民放で放映された三瀧荘のコマーシャル。本人のしゃべりより作品を観ていただきたかった。もちろんホスピタルアートも事例を出しながら説明をする。壇上でパフォーマンスとして筆や刷毛を走らせたのですが、うまくスィッチングのエイ!ヤッ!の気合が入らなかったのが残念でした!同級生の皆さん、寒い中、参上していただいてありがとうございました。いつもブログにも書いていますが、この二木会に集う一中の先輩の方々をはじめ同窓生が円陣を組んで校歌を歌い、応援歌を歌う!今回で530回目の二木会でした。※毎月第2木曜日に開催。 ![]() #
by kawahara_n
| 2017-02-10 10:42
4日、姉の3回忌と義兄の17回忌が執り行われた。本堂で声を出してお経本を唱える。意味は分からないのですが居合わせた全員が一つになって唱えるのはいいですね。こうして一つ一つ区切りをつけて。甥のところは赤ちゃん誕生や今年結婚式などおめでたが続きます。慶弔を繰り返しながら各人がそれぞれの人生を歩んでいくんですよね。 ![]() ![]() 見事な紅梅が春の訪れを・・・・・。 ![]() 鶯餅、梅に鶯。何と素晴らしいのでしょう!鶯の初鳴きが聞こえてきそうでした。 #
by kawahara_n
| 2017-02-06 20:12
昨年までは恵方巻より節分だった。今年は違う。仕事に関わらせていただいたので朝早くに受け取りに行く。巻き立てなので今食べるのが1番美味しい!と。早速お昼に!北北西に少し意識をしながらほおばるのではなく、やはりカットして美味しく食べた。縁起物として!福が来ますように!食べ終わったとき福がやってきそう!そんな感じのする恵方巻でした! ![]() ![]() ![]() 鬼は外!福は内!たくさんの福がやってきますように! #
by kawahara_n
| 2017-02-03 14:12
1月は行ってしまいましたね。あれよあれよという間に・・・・・。12月14日、クリスマスローズの蕾に気が付いてから約50日、ゆっくりゆっくり時間をかけて咲きました。Nature's Time 昔の人は自然のサイクルに合わせて日々の生活を営んでいた。今となっては季節の移ろいもあいまいに。それでもしっかりと自然と向き合って移ろいの中に身を置くことができればと。 ![]() ![]() 咲き切ったチューリップですが、いつまでも美しさは失せていません。こうありたいですね。 #
by kawahara_n
| 2017-02-01 11:44
2夜連続、フレンチに和食。昨晩は鄙の料亭地御前のふぐ懐石を8名で。「沢もみじ」の部屋。お部屋から沢の流れに目を止める。昼とは違うライトアップしたお庭の風情が、皆さん新鮮だったようだ。残念なことに食べる量が非常に少なくなってきている!ほんの少しでいい。食べたい!気持ちはあるだけに口惜しいのがこの2日間のお腹事情だ。多分、ブログをみてくれているAさん。いつものAさんが居合わせなかったのが残念!次の会食はぜひご一緒しましょうね。 ![]() 懐石膳ですね。大皿に並べられた鉄刺も豪快で見事だけど、ついつい手を出しそびれてしまうということもなく心置きなく食べれる!もちろん先付の白子も十分なボリュームでいただくことができた。 ![]() ![]() 〆の甘味はわらびもち。美味しかったです。しばらくはおいしいご飯とお漬物でいい!と思ってしまうが、そうはいかないですよね。 #
by kawahara_n
| 2017-01-29 11:29
| |||
ファン申請 |
||